8/27Gv予想(B方面)

おまえ仕事中だろ? という言葉は聞こえません。( ̄へ ̄

8/27 GvG B砦展望

注目【◎大本命 ○注目 △そこそこ ×どーでもいいが】

◎ PA対セレは実現するのか?
○ B1の行方
○ らーめん、ROLGの動向
○ GSの動向
△ CATAの沈黙
× 金ゴキ保持の動き

当然のことながら、PAvsセレが注目されると思われる。
同等では無いまでも、自他共に認める強さを持っていたセレの守るB5を
セレ側の明らかなるミスとは言え陥落させたPA。
過去同じようにB1を落とされたGSの末路は結果が示している通り。
ここでリベンジか、それなりの戦いが出来ないようでは、
GSと同じ道を歩む可能性も否めない。

一方のPAは唯我独尊に見えるが、戦記を見る限りでは
綱渡り的な動きをしている。
ただ、それもまたPAという名前が事を上手く運ばせているのではあるが。

PAには以下の3つの選択肢がある。
1.2砦防衛
2.B5集中防衛
3.放棄しB1もしくはB2攻め

1であれば、セレを舐めた防衛であろう。ただし戦略でもある。
質の高い相手を数で圧倒することはROの仕様上難しくはない。
しかもGvではエンペを割れば勝ちである。
防衛には質よりも量が優位というのもある。
しかし、それが定石だからこそ、油断が生まれる。
油断は焦りに繋がり、ミスを生じさせ諦めに転じさせる。
机上の空論では2砦防衛はほぼ失敗するが、
過去に不利とされたそれを成功させているのもPAだ。

2は、正真正銘のNo.1を賭けた戦いと言えよう。
先週はセレのB5守りに対しPAの攻めが勝利した。
戦略、質、量と駆使できるものは全て駆使した結果であろう。
もしセレが真っ向から2時間攻め続けるのであれば、PAが勝つと思われる。
それはセレ自身が過去に行ってきた結果から察しているだろう。
だとすれば、常に陽動をかけながらB4、B3を確保。
PAの動きを見て攻略をかける。当然確保砦を保持しながら。
もし失敗しても、次週以降も続ければいい。
PAが続けたのと同じようにして、最終的に落とせば、
PAとセレは戦果で見れば互角になる。
ただし、PAは同盟以外の戦力を用いていない。
これをどう見るか。言い訳にもなろうし、戦術とも見れる。
可能であれば、純粋な同盟同士の戦いが見たいものである。

3も有り得ると思う。
No.1にこだわる必要も無いし、落としたという屈辱を植えつければ、
以降PAが暇になることもないだろうから。
従って、守りにくいB5を放棄しB4は保持(もしくは放棄)して、
うやむやとなっているCATA攻めを敢行するのも有りだと思われる。
PAがB4を奪ったと同時にB2にCATAが入っている。
おそらくは、PAが勝利してB2に移らせたのだろうが、
入れ替えが丁度行われて、防衛側が両者とも薄かったという見方も可能。
CATAがこだわりを見せない同盟であるが故の結果なのかもしれないが、
CATAが負けてないと言えば、それも通ってしまう。
B1の4Bに対しては、今週もどこかが狙ってくることが予想されるので、
確率的には低いが、一応攻め先としては有りだと思われる。


勝手なB方面の戦い予測
B1 防衛:4B 攻め:第一候補GS 第二候補セレ
B2 防衛:CATA 攻め:第一候補セレ 第二候補PA
B3 防衛:GS 攻め:第一候補ADPK 第二候補らーめん (放棄か?)
B4 防衛:放棄 攻め:第一候補セレ 第二候補GS
B5 防衛:PA 攻め:第一候補セレ 第二候補ADPK

やはり、B3の防衛は人数が揃っていないと厳しい。
GSは防衛するかもしれないが、2時間保持し続けるのは困難と予想。
であれば、放棄してB1攻略を行うか、育っているB4を狙うか。
どちらにしても、防衛となればADPKの粘着は免れないだろうが。

B2には2強以外が攻め込んでも効果無いであろう。
彼らにとって穴熊が苦痛では無いことは過去の結果を見れば分かる。
暇防衛化させ隙を突くのであれば、スネーク可能なあそこくらいか。

B1は、FASTやROLG、らーめんが単体で動いても落とせない。
特にFAST、らーめんは同盟からの脱退Gを確認しているだけに、
今後B方面の本格参戦は、戦力増強するまで考えにくい。
ROLGは正攻法での戦略が不慣れなため、堅砦かつ人数のいるB1は無理。
GSを挙げたのは、質という面ではまだ落ちていないと思われ、
先週もB1攻めを行っているので、思い入れがあると判断してのもの。
ただしPAとセレの戦いが激化すればB1、B2は安泰と予想。

B4、B5については前述通り。
ただ、一つだけあるとすれば、守りづらいB5をPAが放棄し、
セレも落とされた事を良いきっかけとしてB5以外を狙うという形。
この場合、商業値の関係からGS、FAST、ADPK、ROLG、天空と、
人数が揃っている中堅どころが狙いにくる。
しかし、落とし落とされの結果、数週間後にはレース会場と化す。
これだけは避けたい。


B以外の予想については、要望があれば。
まぁ、あとは書く気の問題もあるんだがw
ベリィ | 2006/08/25(Fri) 14:52:31 | GvG戦記

New Entries

Comment

Categories

Archives(153)

Link

Free