寝るに寝れない暑き夏の夜

・・・単に寝るきっかけを失っただけだがw

ワシが好きな言葉に、踊る大走査線の和久さん(いかりや長介)の
「正しいことをしたければえらくなれ」
ってのがある。

社会って綺麗事じゃ済まされないけど、でも理想ってあるやん。
それはあくまで個人の理想であって、万民にとっての理想じゃないが。
そんな理想を現実のものとするためには偉くならなくては(力を付けなくては)、
力に潰されてしまうって事やね。

あのセリフを聞いたときにホンマ衝撃を感じた。
たかがドラマなんだが、心打たれた。

今、会社の中でそれを実現しようとしている。まだまだ先は長いけどね。
でも、権力を振りかざして好き勝手やるような人種にならないようにしないと、、
とも思ってる。私利私欲のために誰かを傷つけないようにしないとなぁ。
逆に自分の目的以外のところでそういうのを見たら、おそらくキレル。
あらゆる手段で抹殺かけるね、タブン。一応法学部出ってのもあるし。
それ以前に手が出るのが早いかもw

ちょいと前に、通ってる飲み屋で会社の同僚(といっても40前後の人)と行って、
女の子にちょっかい出し始めたからキレル寸前で注意したら、言い訳が
「○○さん(その店の開拓者であり、ワシを誘ってくれた人)にも、
自分の馴染みの店潰されてる(出禁されてる)からいいんだよ」
とか。いい大人が何ガキみないなこと言ってんだと。

まぁ・・・喧嘩になったらその人には負けてたろうけどねw
体格差ありすぎw
その人は、ワシの後ろにあるデカイもの(権力)を見てるから、
直接は手を出せないみたいだけど、その店でワシのこと色々言ってたみたいで、
店の女の子に教えてもらった。つーか嫌われてるの気付けよ!w


世の中綺麗事じゃないけどさ、ワシは男として生まれたからには、
一本筋を通して生きたいんよね。
仕事の上では腹黒いことも時には必要だろうし、
他人を蹴落としてでも上に行くことになるだろう。
でも、法律とかそういうの抜きにして、やっちゃいけない事ってある。

昔、付き合ってた女性に手を上げたことがあった。
メシ食う約束してて、帰りを待ってたら酔っ払って帰ってきて(午前様)、
無性に許せなくて、「ごめん」と言って軽く頬を叩いた。
冗談でどついたりするの以外では、後にも先にもこれだけ。今でも後悔してる。

そういう経験を経て今があって、やっちゃいけない事のワシバージョンがある。
みんなもそういうの持ってると思う。筋通して生きようぜ!


暑い夏の夜のとりとめの無い話。
ベリィ | 2006/08/16(Wed) 04:06:34 | 雑記

Re:寝るに寝れない暑き夏の夜

似たような経験を・・・

未だに答えは出てないことだけど、以前に母親に言われたことが

「奇麗事だけじゃ生きてけないでしょ?」

それが正しいことは分かってるけど、納得は出来ない
それが暗黙のルールであることは分かるけど、是認できない

例を挙げるならネトゲ
インターネット上での権利は確立されていないことが多い。だからって倫理的に、または一般的なルールによってやっちゃいけないことって多いと思う。
処罰されないから・・・、的確な法がないから・・・。そんな理由で不利益をうける人が出るのは俺は許せない。
だからといって抵抗する術のないただの学生なんだけど。

某ゲームで
「目に見える範囲の人の幸せは守ってやりたい」
って言ってた正義の味方がいたけど、まさに俺もそう思う。だから倫理観を生かした職に就きたい・・・が、そんな資格難しすぎて取れるかぼけえええええええええ

はい、これがオチです。

シャノン(2006/08/16(Wed) 19:35:33)

New Entries

Comment

Categories

Archives(153)

Link

Free