雑談

18日の戦記??
CATAで傭兵やったってくらいで、後は他の戦記を見てちょーよ。

さて、現在LoMは傭兵をしちゃってるんだけど、ずっとやる事は無いと思われ。
今、メンバー各人マイペースでキャラ育成とかしてるし、
条件が揃えば動き出すんじゃないかなぁとか見てるけど、どうなのさ?(・_・)

|ようへい 【▼傭兵】 mercenary

|金銭的報酬を条件に、契約に基づいて軍務に服する兵。

|三省堂提供「大辞林 第二版」より

ChaosでGvしてた時にこの仕組みは無かったので、Loki特有のものなんだろうけど、
やってみて分かったのが、楽しくもあり、不便でもあり。
過去に、薔薇の傭兵として行動した事もあったなぁ・・・
あの時は、まだそんなにこっちのGvに浸かってなかったから、特に感想も無く。
いくつかの同盟を渡り歩いて、この立場になると

○何より、気が楽
これは大きいかも。何事にも主体的な行動は、成功失敗問わず納得して楽しめる。
反面、それに伴う責任が付いて周り、関係する人数が多ければそれだけ負担になる。
経験上の話しだし、指揮官をしている人・したことがある人なら同感できるはず。
むしろ、これ(責任・負担)を感じずにやってる人は、
ある意味戦略家として長けているか、仲間を仲間と思ってないかのどちらかだろうね。

で、傭兵となると、その辺の負担が全く無い。
局地戦での指示とかはあるものの、基本的には本陣からの指示に基づいて動くからね。
(固定傭兵を除く)傭兵でありながら、その負担を感じるとすれば、
そこの指揮系統は機能していない証拠になっちゃうね。

まぁ、だから気は楽だね。

○不便
個々の行動に関しては、同盟であろうと傭兵であろうと、指揮に従って動くのが基本。
この基本を無視しがちなのがワシなわけだg
ただ傭兵の方が動きに制約が多くなるし、発言のタイミングも難しかったりするよね。
発言を求められれば言うけど(棘多し注意)

あと、自分のGで砦を取る事がほとんど無いってのも不便かもしれんね。
当り前の話なんだけどね。
当り前だけどGvをしてる人にとってのモチベーションの一つでもあったりするし、
それを目指すからこそ同盟を組んだりして活動していくわけなんだけどw

楽する代償みたいな感じだし、金貰って戦わせて貰ってるんだから、
不満とかじゃなく、あくまで不便 な。


ま、暇潰しの雑談さ。
ベリィ | 2006/06/22(Thu) 08:36:24 | 雑記

New Entries

Comment

Categories

Archives(153)

Link

Free