たまには真面目な話

今、某ブログでショッキングな出来事が続いている。

某同盟のブログなんだが。仲間の死(自殺)があったようだ。
ぶっちゃけ、何の面識も無いし、その者に対して悲しいとかそういう感情も無い。
昼のワイドショーを見ている主婦みたいなもんだ。単なる野次馬。

関係者各位は、さぞやツライ出来事だと思う。親や友人の死ほどツライものはない。
例え画面を通じた交友であっても、操作しているのは紛れも無い人間。
そこに心がある以上、感情が芽生え、喜怒哀楽が発生しないわけがない。
書き込みを見てると、仲の良かった者の心の痛みが通じてくる。

ただし・・・10代20代が多いこの世界(RO)で、
あぁいう出来事があった時ほど年齢差を感じるものは無い。

書き込みを見ていると茶化す書き込みの多さに閉口してしまった。
確かにネタ書き込みなのかもしれなかった。最初の書き込みは。
だが、とある人物も自分のサイトで書き込んでいるように、
それが真実と分かるや否や、きちんとした書き込みに変わっていた。
人として当然の行為、人の目に触れる所にあるサイトを管理する者として当然の行為。
そして自分の書き込みに対しての責任を取るというのも当然の行為だ。

匿名だから自分が書いても分からない。
(厳密にはIP辿るなどの方法で100%匿名性が守られるわけではないが)
物の道理が分からない子供に、責任を必要とする玩具を与えた大人の責任だろう。
自分で稼いで買ったのであれば、既に人として終わってる。
(と言っても、当人達には通じない日本語なのだろうが)

おそらく自分の身に降りかからないと気付かない年齢の子供なんだろう。
だから関係者の方々は、是非心を痛めないで欲しい。
便所の落書きに一々感情をあらわにする事は無いのと同じだと思っていて欲しい。
そして、故人の冥福を祈り、心から悲しみ、その悲しみをできるだけ忘れずに、
貴方達の心の中で故人を生かし続けて欲しい。

かく言う私の中にも、数名分の思い出が生きている。
私が死ぬまで消えることは無いこの思い出は、限られた人しか持ち得ない宝物。


最後に、故人のご冥福をお祈り致します。
ベリィ | 2006/01/15(Sun) 01:23:57 | RagnarokOnline

New Entries

Comment

Categories

Archives(153)

Link

Free