なかなかLv上がらんねぇ

My騎士が98になって、ちょっと気合入ったら時間確保が難しくなるスパイラル。

まぁ勤めてる会社が10月決算で、MBOとかやってるもんだから、
その調査集計報告とデータ系をやってる身としては多忙になるのも仕方ない。

仕方ない


仕方ない


めんどくさい


つか、まぁ愚痴を言うのもあれなんだが、
4月の組織改変で自分の上司(組織上の上司は違う)が変わって、
なんつーか、昔ながらのっていうか、プログラマー上がりの人がなって、
経営企画部っちゅープランニングを主とする部門の割りに
思考が枠を超さないっちゅーかね。もうね。

今日もやりあってきますた。はい。

上司から「本当はベリィ(←本名が入る)さんの管理とかしたくない」とかね。
いや、普段の態度見てればわかるし、こっちが先に
「管理者能力ないっしょ」的な発言してるから売り言葉に買い言葉なんだけどw

ただ、ここまで(管理)能力の無い上司も珍しいかもなぁとか。
実質的な上司ってだけだから、俗に言うラインの長じゃないんだよね。実は。
そりゃこんな人がラインのっかたらヤバイよw

最終的にはこっちが温和策に切り替えたからチャンチャンで終わったんだけど、
どうしてこう、設計図の中でしか生きられないのかなぁとか思うよ、ホント。
以前会社運営してたってのもあって、ほんのちょっとは経営視点で仕事してると、
今やってることが1年後、3年後、5年後にどう結びつくかっていう形を想定するわけ。
その中で、他の業務(企画)の詰め込みとか、集中するとかのバランスを考える。

ましてや入社して2年程度の人間で、年齢的にも末端に近い人間ができて、
20年以上もいる50過ぎのおっさんが何で出来ないのさって感じやね。
上の顔色ばっかりなんだわさ。
いや、顔色見るのは悪くないんよ。ただ、それを自分の言葉で言えって話。
命令する業務に関して、アンタどこまで分かって言ってるのさってな。

突っついたら逆切れで前述の言葉とか。


----------------(愚痴終わり)----------------

ビジョンって、上に立つ人間は持つ必要がある。
ただ、それってのは明確で曖昧なものでいいんよね。
矛盾してるようだけど、明確に示すのは方向性であって、
それを形にするのは、構成員の仕事。それが評価されて対価を得る。
で各々の管理を管理者と呼ばれる人が行う。

これってさ、今のGvとかでも言えてたりするんだよねぇ。
たかが遊びだけど、ギルメンを統べるマスターや、それに近い人間は
ギルドをまとめて、できるだけ多くのギルメンが楽しめる時間を作らなきゃいけない。
それに対し、ギルメンは持てるポテンシャルを発揮し、
足りないと思うなら向上させなきゃいけない。
それを繋ぐ線が、ビジョンであってそれに乗るか降りるかは各々が判断する。


なーんてちょっと難しいこと書いてるけど、たのしけりゃいいんだよな。

暫く仕事でLv上げ遅れっけど、上げる事自体98になってからやる気になってるで、
生温く見守っておいてけれ。
ベリィ | 2006/10/04(Wed) 00:08:46 | RagnarokOnline

New Entries

Comment

Categories

Archives(153)

Link

Free