麻雀好き多いのねん

20日のGvの時にROLGの誰か(いや、良く知ってる奴ではあるが・・・) に、
ワシが過去に書いた麻雀の件で感想言われた。

うちのGでも麻雀メンツに困ることは無い。声掛ければ4人すぐに集まるべ。
他のブログでもたまに麻雀ネタは見る(が、ワシが読むことは無い)

歴で言えば・・・もうすぐ20年になるのか。
最近、会社でも声掛けられ始めてるけど、やっぱりフリーのが気が楽だぁね。
怖いオッサンが相手でも、麻雀は麻雀やし。
態度悪けりゃ店のほうで対応するし、
その道(やの字)の人の方が逆に賭け事に対するモラルはしっかりしてる。
(まぁそれをいい事に、自分が横柄な態度とかじゃ当然アレだけどね)
騒ぐのはチンピラとかの末端レベルくらいだね。その辺のは怖くないから。


生涯成績で言えば収支はプラス。
麻雀だけは熱くなり過ぎず、あっさり引き過ぎずとバランスがいい。
ゲームだと金掛かってない分、誰かに魅せるような場は別として、
結構適当だったりするかもしれんがね。

なんてぇか、打ち筋とかそういうのってさ、その人が出るやん。
それが毎回変わる人って強いと思う。
だいたいは変わらない。変わっているように見えて、
実はそれ自体が打ち筋って人もおるしね。難しい。
逆に自分の型を貫き通して結果が伴っている人もまた強いと思う。

前者が技術的な強さだとすれば、後者は精神的な強さと見てる。


ま、そんなことを色々考えながら打てる麻雀がやっぱ好きやね。
パチとかスロとかも日常のようにやってるけど、
そっちは趣味的な感覚で、麻雀は人生みたいな感じ。大げさやけどな。


そんなことをぼんやり考えながら昼を過ごしていたりするのであった。。。
ベリィ | 2006/08/25(Fri) 12:34:01 | 雑記

Re:麻雀好き多いのねん

好きだけど俺は滅多に賭けないかな
相手のレベルが拮抗してる場合とか自分より強い場合はいいんだけどね。その方が燃えるから(ぁ
自分より強くない相手でも向こうがご所望とあらば賭けるけどね(;´Д`)

っつーか雀荘初めて行って以来行ったことなす
機会があれば行ってみたいけど、ソロで行くほど勇気はございません(ぇ
シャノン(2006/08/25(Fri) 20:14:43)

New Entries

Comment

Categories

Archives(153)

Link

Free