さ、さぼり(仕事してますっ!)

世の中に色々と格言や言われている事がある。麻雀にも。

この前、会社の人に誘われて麻雀を打ちに行った。
メンツは会社の人が2名と取引のある会社の人1名にワシ。
牌を握る事が久々だっただけに、少々の不安はあったが、
付き合いって事で断れるわけもなく参加する事に。

ルールは会社ルールで
なしなし(クイタン無し、完全先ヅケ)
ワレメの半荘戦 ウマ5-10
焼き鳥、一発、ぶっ飛び、役満 チップ

会社の人は、他部署上司(課長クラスと係長クラス)。
取引先の人は言わずもがな。
最初は様子見で4回の半荘で一度もフリコミ無し。
1着2回、2着1回、3着1回で+120超し。まぁ勝ちすぎた。

で、一番上役の人がALL4着。機嫌悪くなるわな・・・

4回目の半荘で勝ち(TOP)が見えていた場の事。
ワシは手なりの非リーチタイプなので、
ダマで待つことのほうが多いんだが、
運良くその場もとりあえず平和でダマテン。
が、そこに落とし穴があった。

その上役の人が焼き鳥続行中で落ち目。
その場の前に4連荘とかで上がってるワシ。
フリーなら気にせず打てた。フリーなら。

はい、上がれません。結局、3度ほど上がり牌を見逃して流局。
その半荘は以降上がれず(結果はTOP)、その後の2回の半荘も3着、4着。
最後が象徴的だった。

ラス前くらいでワシの親番。上家がワレ。
ワシがイーシャンで、対面がトイトイ模様のため鳴きが入る。
盲牌で触った感触がテンパイじゃん、みたいな。
全て鳴きが入って上家に回る。握った牌は全部上家の手牌に吸収。

で、「きたっ!」の掛け声と共に上家ご開帳。

す、す、四暗刻!!

ワレの親番だったせいで3万2千確定の、飛び+役満チップの支払。
全てがあの場の上がり流しから始まった悪い流れ。

まぁ、最終的にはトータル2着でプラスだったし、
上役やお客さん差し置いて1着取るのもバツが悪いから結果オーライ。
だけど、「アガリ逃しは(運が)落ちる」と聞いてきたのを
身をもって経験した麻雀になった。サイアク。
フリーじゃ絶対せぇへんけどな。セットの落とし穴ってやつかも。

麻雀やる奴は気をつけーよ。
気持ち良く支払わないと、気持ち良く受け取れないってもんだからな。
(何を?とか突っ込まない事)
ベリィ | 2006/08/08(Tue) 13:58:23 | RagnarokOnline

New Entries

Comment

Categories

Archives(153)

Link

Free