Gv勢力について考察

最近、てんでまともな情報が見えないので戦力分析なんちゅーもんは無理

で、ここ最近の状況とかを考察してみようかと。
(ログインするには半端なので暇潰し)

まずデカイとこ。
今のGvシーンの原型は、セレのC4放棄B進出前後にあると思う。

PA→今や他の追随を許さない独走状態
セレ→マイペースで勢力を維持し続ける優良同盟
GS→B1陥落から下降線ながらも・・・
CATA→セレ同様マイペースながらも、どちらかと言うと蚊帳の外
幻影→B2陥落後崩壊の道を歩み、解散
4B→一時危機的状況に陥りながらも、以前の攻め気質復活
ダンボール→C2長期防衛していた頃が絶頂期 解散後、最近中核2Gと幻影で再編

らーめん→外食解散後、攻め一辺倒で落ち目だった勢力を盛り返す
ROLG→旅団加入後体制確立 と同時に奇抜な攻めは大手以上 最近マンネリ化
天空→不遇の時代が長く続くも、地味に伸びる 絶頂期に比べ接続者減か
夕暮→結成当時最弱だった勢力も、継続は力なりを実践

臨時同盟以外の勢力だと上に挙げた分岐点から続いているのはこんなとこかな。


こうやって見てると分かる人は分かると思うけど、
長く続いている勢力はそれなりに結果を残せるようになっている。最初は弱くてもな。
分かりきってる事なんだけど、結局離合集散は世の常。
今の勢力だと、FAST・ADPK・CRS・SAY's辺りが当時無かった勢力で、
ADPKは目的が明確で人が固定化しやすいから別として、
FAST辺りなんてのは、大所帯になったが故の苦しみを今感じていると思う。
長くなれば、ある意味惰性でなんとかなっちゃうものだけど、
結成から日が浅ければ浅いほど、それに対する思い入れも薄くなり、
離合集散が頭にちらつく。

他の同盟もそうだけど、頑張りどきってあると思うからな。

以下、蛇足へ。
どっかが大きくなって太刀打ちできなきゃ文句を言い、
大きくなった側も暇防衛を強いられて下位構成員は不満を漏らす。
解散してChaosのような状態になってしまえば、
運営していく方のモチベーションが下がる。

結局、最小単位のギルドという括りの中で意見が一致し、
ギルドの考えが同じ、もしくは近い集まりが同盟になるわけで。
といっても、人の思いなんて、置かれた状況で変わってしまうものだし、
難しいとこやね。

LoMってのは不思議なギルドで、無茶苦茶レベリング頑張る奴、
誰かと喋ってるのが一番の楽しみの奴、ソロでコツコツやってる奴、
良くわからんマスター、エロいワシ。

最後の2人は別として、案外バラバラだったりするんだけど、
LoM背負ってGvするってのが皆好きっぽい。
まぁ集合体なんてのは、うちらみたいなのが普通なのかもしれんけどな。
ほぼ全員同じような意識とか、軍隊みたいでキモイやん?
思いが一緒でも、やる事なす事同じ事なんて、
ホンマ自分それでえぇん?と突っ込みたくなるんよ。ワシは。

社会人で色々経験して、今の状態があるってせいもあるのかね。
時間っていう事に対しては色々言ってきてるつもり。
無駄に喋ってようと、頑張ってレベル上げてようと、
使う時間は同じなわけで、全てが自己責任。
Roしてようと、勉強してようと、仕事してようと、使う時間は同じ。
他人がとやかく言うものでもないし、他人に縛られるものでもない。

だからワシは言う
「その(Gvの)2時間が有意義に思えるならそれでえぇんちゃう?」ってね。

最近、Ro接続時間がめっきり減ったから、ギルド運営には余り口出さないようにしてる。
ワシが今までやってきた事を他のMemができるようになってるってせいもあるし、
ワシ自身色んな意味で疲れたってせいもある。
幻影ん時とか、仕事時間に戦略とか色々考えてたりして、それが楽しみだったけど、
仕事自体の質が高まって、Gvでの役割も変わってきたから、ドッと疲れが出た感じ。

まとめるっちゅーんは、自分を殺して誰か(マスターとか)を立て、諌め、
時には感情を露わにして鼓舞し、時間を犠牲にしながらも、
それを喜びとしなきゃいけない。
ワシは、みんなの2時間を預かる身としてそういう事をしてきたんだけど、
それはそれで楽しかった。今は別の意味で楽しみを模索している感じ。


辞める事はないやろなぁって思っちょる。だって楽しいし。
そんな人生掛けてやるようなもんでもないけど、真剣にはやる。
他の趣味と同じようにな。

まぁ、これをどれくらいの人が見てるか知らんけど、
これからも「ベリィ」をよろしく ・。・
ベリィ | 2006/07/31(Mon) 23:32:49 | RagnarokOnline

Re:Gv勢力について考察

俺はベリィを応援してるぞ 
無理せず体大事にして頑張って
アンネリーゼ(2006/08/01(Tue) 08:55:06)

New Entries

Comment

Categories

Archives(153)

Link

Free