8/27Gv戦記

まずは6週連続。

V3_6weeks.jpg

流れとしては、
V3防衛開始
 PAKスタダ
 FAST・パル・4B・らーめん色々参戦
 金ゴキに割られ
 パル制圧
L4転戦
 重すぎてダメポ
V4転戦
 リセット掛けられ
 時間掛かりそうだ。。。
V3転戦
 確保完了
割っておしまい。

スタダにPAKとか。まぁここまでは良かったんだが、
色々来すぎやねぇ。
そりゃまぁ防衛してる砦少ないのは分かるけど、
偵察行った砦のほとんどがカラッポ状態とか。
L4に重くなる前に行ったんだが、CATAの偵察とレーサー?の2人が居ただけ。
序盤のV1はCATAのエンブで中一人とか。

最終的には、ADPKが放棄したところに収まったんだけどね。
なんかツマラン。つか同盟経費とか平気なんかね。特に小規模。
うちらは連続で取ってるし平気だけどぉ・。・

8/27Gv予想(B方面)

おまえ仕事中だろ? という言葉は聞こえません。( ̄へ ̄

8/27 GvG B砦展望

注目【◎大本命 ○注目 △そこそこ ×どーでもいいが】

◎ PA対セレは実現するのか?
○ B1の行方
○ らーめん、ROLGの動向
○ GSの動向
△ CATAの沈黙
× 金ゴキ保持の動き

当然のことながら、PAvsセレが注目されると思われる。
同等では無いまでも、自他共に認める強さを持っていたセレの守るB5を
セレ側の明らかなるミスとは言え陥落させたPA。
過去同じようにB1を落とされたGSの末路は結果が示している通り。
ここでリベンジか、それなりの戦いが出来ないようでは、
GSと同じ道を歩む可能性も否めない。

一方のPAは唯我独尊に見えるが、戦記を見る限りでは
綱渡り的な動きをしている。
ただ、それもまたPAという名前が事を上手く運ばせているのではあるが。

PAには以下の3つの選択肢がある。
1.2砦防衛
2.B5集中防衛
3.放棄しB1もしくはB2攻め

1であれば、セレを舐めた防衛であろう。ただし戦略でもある。
質の高い相手を数で圧倒することはROの仕様上難しくはない。
しかもGvではエンペを割れば勝ちである。
防衛には質よりも量が優位というのもある。
しかし、それが定石だからこそ、油断が生まれる。
油断は焦りに繋がり、ミスを生じさせ諦めに転じさせる。
机上の空論では2砦防衛はほぼ失敗するが、
過去に不利とされたそれを成功させているのもPAだ。

2は、正真正銘のNo.1を賭けた戦いと言えよう。
先週はセレのB5守りに対しPAの攻めが勝利した。
戦略、質、量と駆使できるものは全て駆使した結果であろう。
もしセレが真っ向から2時間攻め続けるのであれば、PAが勝つと思われる。
それはセレ自身が過去に行ってきた結果から察しているだろう。
だとすれば、常に陽動をかけながらB4、B3を確保。
PAの動きを見て攻略をかける。当然確保砦を保持しながら。
もし失敗しても、次週以降も続ければいい。
PAが続けたのと同じようにして、最終的に落とせば、
PAとセレは戦果で見れば互角になる。
ただし、PAは同盟以外の戦力を用いていない。
これをどう見るか。言い訳にもなろうし、戦術とも見れる。
可能であれば、純粋な同盟同士の戦いが見たいものである。

3も有り得ると思う。
No.1にこだわる必要も無いし、落としたという屈辱を植えつければ、
以降PAが暇になることもないだろうから。
従って、守りにくいB5を放棄しB4は保持(もしくは放棄)して、
うやむやとなっているCATA攻めを敢行するのも有りだと思われる。
PAがB4を奪ったと同時にB2にCATAが入っている。
おそらくは、PAが勝利してB2に移らせたのだろうが、
入れ替えが丁度行われて、防衛側が両者とも薄かったという見方も可能。
CATAがこだわりを見せない同盟であるが故の結果なのかもしれないが、
CATAが負けてないと言えば、それも通ってしまう。
B1の4Bに対しては、今週もどこかが狙ってくることが予想されるので、
確率的には低いが、一応攻め先としては有りだと思われる。


勝手なB方面の戦い予測
B1 防衛:4B 攻め:第一候補GS 第二候補セレ
B2 防衛:CATA 攻め:第一候補セレ 第二候補PA
B3 防衛:GS 攻め:第一候補ADPK 第二候補らーめん (放棄か?)
B4 防衛:放棄 攻め:第一候補セレ 第二候補GS
B5 防衛:PA 攻め:第一候補セレ 第二候補ADPK

やはり、B3の防衛は人数が揃っていないと厳しい。
GSは防衛するかもしれないが、2時間保持し続けるのは困難と予想。
であれば、放棄してB1攻略を行うか、育っているB4を狙うか。
どちらにしても、防衛となればADPKの粘着は免れないだろうが。

B2には2強以外が攻め込んでも効果無いであろう。
彼らにとって穴熊が苦痛では無いことは過去の結果を見れば分かる。
暇防衛化させ隙を突くのであれば、スネーク可能なあそこくらいか。

B1は、FASTやROLG、らーめんが単体で動いても落とせない。
特にFAST、らーめんは同盟からの脱退Gを確認しているだけに、
今後B方面の本格参戦は、戦力増強するまで考えにくい。
ROLGは正攻法での戦略が不慣れなため、堅砦かつ人数のいるB1は無理。
GSを挙げたのは、質という面ではまだ落ちていないと思われ、
先週もB1攻めを行っているので、思い入れがあると判断してのもの。
ただしPAとセレの戦いが激化すればB1、B2は安泰と予想。

B4、B5については前述通り。
ただ、一つだけあるとすれば、守りづらいB5をPAが放棄し、
セレも落とされた事を良いきっかけとしてB5以外を狙うという形。
この場合、商業値の関係からGS、FAST、ADPK、ROLG、天空と、
人数が揃っている中堅どころが狙いにくる。
しかし、落とし落とされの結果、数週間後にはレース会場と化す。
これだけは避けたい。


B以外の予想については、要望があれば。
まぁ、あとは書く気の問題もあるんだがw

麻雀好き多いのねん

20日のGvの時にROLGの誰か(いや、良く知ってる奴ではあるが・・・) に、
ワシが過去に書いた麻雀の件で感想言われた。

うちのGでも麻雀メンツに困ることは無い。声掛ければ4人すぐに集まるべ。
他のブログでもたまに麻雀ネタは見る(が、ワシが読むことは無い)

歴で言えば・・・もうすぐ20年になるのか。
最近、会社でも声掛けられ始めてるけど、やっぱりフリーのが気が楽だぁね。
怖いオッサンが相手でも、麻雀は麻雀やし。
態度悪けりゃ店のほうで対応するし、
その道(やの字)の人の方が逆に賭け事に対するモラルはしっかりしてる。
(まぁそれをいい事に、自分が横柄な態度とかじゃ当然アレだけどね)
騒ぐのはチンピラとかの末端レベルくらいだね。その辺のは怖くないから。


生涯成績で言えば収支はプラス。
麻雀だけは熱くなり過ぎず、あっさり引き過ぎずとバランスがいい。
ゲームだと金掛かってない分、誰かに魅せるような場は別として、
結構適当だったりするかもしれんがね。

なんてぇか、打ち筋とかそういうのってさ、その人が出るやん。
それが毎回変わる人って強いと思う。
だいたいは変わらない。変わっているように見えて、
実はそれ自体が打ち筋って人もおるしね。難しい。
逆に自分の型を貫き通して結果が伴っている人もまた強いと思う。

前者が技術的な強さだとすれば、後者は精神的な強さと見てる。


ま、そんなことを色々考えながら打てる麻雀がやっぱ好きやね。
パチとかスロとかも日常のようにやってるけど、
そっちは趣味的な感覚で、麻雀は人生みたいな感じ。大げさやけどな。


そんなことをぼんやり考えながら昼を過ごしていたりするのであった。。。

8/20Gv戦記

流れ

L2防衛→金ゴキチェイサに抜かれ落城→軽く防衛→転戦→V1→PA邪魔!!!(俺らがか)
C2転戦→幻影勝負!→ERスカスカ(L4に転戦したもより)→軽く防衛
V3転戦→確保完了→誰だらーめんの出前頼んだ奴!!→Abi?追加?
とりあえず防衛→L3走って終わり。

抜けあるかも。偵察ばっかり行ってたので。
Cの序盤は全域でレース模様。幻影がC1、C2と確保していたのは確認。
中盤でC1に青空確認

L方面は終盤になって軽くなるものの、終始重力状態。
L3序盤でROLG確認(何してんの!!)
L5天空vsFAST確認
L4PAKvs幻影確認

なんかねぇ・・・Cがもったいない。軽いのにレースしかやってないとか。
確かに少数(40人〜60人)の小規模だと守りづらいのは分かるけど。
終盤の数任せの大手派遣とかあるからねぇ。

ま、とりあえず、LLは5週連続? おめでとう。

どう縦読みすればいいんだろう・・・

前からちょくちょく「読んでます」コールを言われてたんだが、
基本的にめんどくさがりなワシはSSとか撮らない・・・ゴメリン

が、AFKチャットに書き込みがあったので貼り付けてみるテスツ

fumei.bmp

・・・読んでますコールなのか、RMC関連の書き込みなのか。
そんな悶々とした気持ちが残った、ある暑い夏の日の午後。

寝るに寝れない暑き夏の夜

・・・単に寝るきっかけを失っただけだがw

ワシが好きな言葉に、踊る大走査線の和久さん(いかりや長介)の
「正しいことをしたければえらくなれ」
ってのがある。

社会って綺麗事じゃ済まされないけど、でも理想ってあるやん。
それはあくまで個人の理想であって、万民にとっての理想じゃないが。
そんな理想を現実のものとするためには偉くならなくては(力を付けなくては)、
力に潰されてしまうって事やね。

あのセリフを聞いたときにホンマ衝撃を感じた。
たかがドラマなんだが、心打たれた。

今、会社の中でそれを実現しようとしている。まだまだ先は長いけどね。
でも、権力を振りかざして好き勝手やるような人種にならないようにしないと、、
とも思ってる。私利私欲のために誰かを傷つけないようにしないとなぁ。
逆に自分の目的以外のところでそういうのを見たら、おそらくキレル。
あらゆる手段で抹殺かけるね、タブン。一応法学部出ってのもあるし。
それ以前に手が出るのが早いかもw

ちょいと前に、通ってる飲み屋で会社の同僚(といっても40前後の人)と行って、
女の子にちょっかい出し始めたからキレル寸前で注意したら、言い訳が
「○○さん(その店の開拓者であり、ワシを誘ってくれた人)にも、
自分の馴染みの店潰されてる(出禁されてる)からいいんだよ」
とか。いい大人が何ガキみないなこと言ってんだと。

まぁ・・・喧嘩になったらその人には負けてたろうけどねw
体格差ありすぎw
その人は、ワシの後ろにあるデカイもの(権力)を見てるから、
直接は手を出せないみたいだけど、その店でワシのこと色々言ってたみたいで、
店の女の子に教えてもらった。つーか嫌われてるの気付けよ!w


世の中綺麗事じゃないけどさ、ワシは男として生まれたからには、
一本筋を通して生きたいんよね。
仕事の上では腹黒いことも時には必要だろうし、
他人を蹴落としてでも上に行くことになるだろう。
でも、法律とかそういうの抜きにして、やっちゃいけない事ってある。

昔、付き合ってた女性に手を上げたことがあった。
メシ食う約束してて、帰りを待ってたら酔っ払って帰ってきて(午前様)、
無性に許せなくて、「ごめん」と言って軽く頬を叩いた。
冗談でどついたりするの以外では、後にも先にもこれだけ。今でも後悔してる。

そういう経験を経て今があって、やっちゃいけない事のワシバージョンがある。
みんなもそういうの持ってると思う。筋通して生きようぜ!


暑い夏の夜のとりとめの無い話。

8/13Gv戦記

今回もソニンが書いてみます。
あんまり体調良くなかったんでGGギリギリまで寝てた&偵察活動してた為、戦いの部分はよく分かんないです。
C1防衛開始スタート→20:31頃にV3転戦→20:46頃にV4転戦→21:25頃にL2転戦→21:56分頃にC4派兵

C1スタダ防衛はスタートから偵察してたので、よく分からない。
スタートに砦前に幻影騎士団さんの姿があったのだけは見たかな。
20:06頃、他砦の偵察活動移動中、自分が鯖キャンした際、C1は金ゴキチェイサーギルドのEMCで落とされた模様。
取り返した後はFAST同盟が攻め手としてきた。
数回の突撃された後、FAST側に確保され転戦

V3は既にPA側が攻めていた。守りはCRS同盟が確保状態で取得中でした。。
攻め始めてすぐPAの攻めがきつい状態だったのか、防衛側がエンペを割った。
その後、PA側のカットラインがきつく、転戦へ

V4は青空同盟(同盟名わかんね)が防衛中でした。
防衛側も人数は多くなかったので前衛がチラホラWiz地帯までいけるも、決めてに欠き転戦

L2は確かSegen Glockeともう1Gとかで守ってたと思う。
Segen GlockeさんはSAY同盟に体験で入っていたけどお盆でSAY同盟さんが活動してなかったのかなと予想。
人数差もあり、すぐに確保して砦取得でした。

C4はL2安定&お盆で全体的に人数少ない状態だったので、偵察続行していた際に見つけた場所
GG終了が近い時間なのに、攻め手がほぼいなかった為、前衛の派兵決定
自分達より速く幻影騎士団さんが攻め行ってた為、先にエンペを割られる
鯖の軽さがあるので、エンペ叩きにいけるかと思って突入するも自分は鯖キャンでエンペ拝めにいけず。

L2取得で今回のGGは終了しました。

誰かが戦闘の部分に関して補完してくれる事を期待!
戦闘部分を補完してみる(;´Д`)


C1

ロキ&魔法地帯を抜かれるも初めの約10分はKIAIで防衛していたが、金チェイサーのEmCにより落城
その後、取り返し数回の突撃は凌いだもののFAST同盟に確保され転戦。

V4

旧フェイヨンレーサー同盟が防衛。
人数も少なく、突撃の度にER内の人数は減っていくが、ERから出てきた金ゴキ持ち(らしい)チャンプの阿修羅と、GSの金ゴスクリエのアシデモに阻まれ、攻略できずに転戦。
今後如何にしてマスターを守るかを考えさせられる一戦だったのではないかと思う。


V1

V4が終盤gdgdだったのでいつもの勘で突入
FAST同盟が3MAP防衛っぽいことを少数でしていたが、何故かERは無人
アサダガでやる気なくエンペを叩いていると、Abiのアサが来たが、割る気がないことがわかると放置されました(;´Д`)
ここでL2転戦令が出たので、後ろから攻めてきていた夕暮れ同盟に逆突撃し、後衛潰そうと嫌がらせをしてたら南無った。


L2

ゴス持ちの人やEmCマスターを適切に処理できていたと思う。
うちの同盟って何でラストはこんなに強いんだろ(*‘ω‘ *)
 


あくまで俺の主観だけどね!
byシャノン

さ、さぼり(仕事してますっ!)

世の中に色々と格言や言われている事がある。麻雀にも。

この前、会社の人に誘われて麻雀を打ちに行った。
メンツは会社の人が2名と取引のある会社の人1名にワシ。
牌を握る事が久々だっただけに、少々の不安はあったが、
付き合いって事で断れるわけもなく参加する事に。

ルールは会社ルールで
なしなし(クイタン無し、完全先ヅケ)
ワレメの半荘戦 ウマ5-10
焼き鳥、一発、ぶっ飛び、役満 チップ

会社の人は、他部署上司(課長クラスと係長クラス)。
取引先の人は言わずもがな。
最初は様子見で4回の半荘で一度もフリコミ無し。
1着2回、2着1回、3着1回で+120超し。まぁ勝ちすぎた。

で、一番上役の人がALL4着。機嫌悪くなるわな・・・

4回目の半荘で勝ち(TOP)が見えていた場の事。
ワシは手なりの非リーチタイプなので、
ダマで待つことのほうが多いんだが、
運良くその場もとりあえず平和でダマテン。
が、そこに落とし穴があった。

その上役の人が焼き鳥続行中で落ち目。
その場の前に4連荘とかで上がってるワシ。
フリーなら気にせず打てた。フリーなら。

はい、上がれません。結局、3度ほど上がり牌を見逃して流局。
その半荘は以降上がれず(結果はTOP)、その後の2回の半荘も3着、4着。
最後が象徴的だった。

ラス前くらいでワシの親番。上家がワレ。
ワシがイーシャンで、対面がトイトイ模様のため鳴きが入る。
盲牌で触った感触がテンパイじゃん、みたいな。
全て鳴きが入って上家に回る。握った牌は全部上家の手牌に吸収。

で、「きたっ!」の掛け声と共に上家ご開帳。

す、す、四暗刻!!

ワレの親番だったせいで3万2千確定の、飛び+役満チップの支払。
全てがあの場の上がり流しから始まった悪い流れ。

まぁ、最終的にはトータル2着でプラスだったし、
上役やお客さん差し置いて1着取るのもバツが悪いから結果オーライ。
だけど、「アガリ逃しは(運が)落ちる」と聞いてきたのを
身をもって経験した麻雀になった。サイアク。
フリーじゃ絶対せぇへんけどな。セットの落とし穴ってやつかも。

麻雀やる奴は気をつけーよ。
気持ち良く支払わないと、気持ち良く受け取れないってもんだからな。
(何を?とか突っ込まない事)

8/6 Gv戦記

ベリィさんは出席してなかったので書いてみました。
簡単な流れとしては
V1→20:22辺りにB3→20:24にC5→20:51にV4→21:20辺りにC1
偵察Mainで動いてたら、戦いの記録はあんまり覚えてないけどね。

V1ではPAKと遊んでいたようです。

C5では城主はへ協参加のカリスマぱしりさんが城主で守ってました。
ただ、CaTAさんの派兵と攻めが被ってしまいました。

V4では夕暮れ同盟さんが守っていました。
かなり攻め崩していた所をCaTAさんに割られた感じでした。

C1ではCRSさんが確保防衛中でした。
一度目の崩しでER内EMCをしたのですが、こちら側のミスをうまくつかれて全滅っぽい感じに
再度、砦へ向かってる最中に境内ちぇけらーずさんに割られてしまいました。
偵察してた時にいたのを見てたので、うまく隠れてEMCして割ったんだと思います。GJです。
その後、先にCRSさんのお猿さんに割られましたが、すぐに攻めに転じ、
エンペ周辺の敵を排除してエンペを割りました。
その後、敵は砦を取り返しにきましたが時間となり、砦を確保する事ができました。

自分の視点では簡単に書くとこんな感じです。
ベリィさんから託されたシャノさんも書いてくれると思うので期待しときます。

【MEMO】
開始すぐにL重いのが分かった為、L方面偵察終了
鯖同じはずのBも一回転戦したけど重いのですぐ帰還

出かける前に時事ネタ

もうだいぶ鎮火したけど、亀田のアレはえらい反響だったよな。
ワシは興味無いで見てなかったわけだけが。

判定がどうのっていうのが世間一般の声らしいが、
なんつーか、昼間のワイドショー見て一喜一憂してる連中の拡大版みたいでアホくさい。
おまいさん達は何を求めて応援しとったんだっちゅー話。

スポーツしてた奴なら分かると思うが、大概の試合にはレフリー(審判)がおる。
基本的に審判が下したジャッジは間違っていようと覆らない。
大相撲の行事が脇差を差してるの知ってるかな?
これは、行司差し違えの時に責任を取って切腹をするためにあったものの名残らしい。
レフリーってのは、その試合の裁判官みたいなもので、公平な立場なわけで。
ただし、人間だでな。色んな要素が加味されてレフリングする事になるはず。
明らかに不当なものは、この前のセリエAみたいになるべ。


試合の当事者がどうのと言うなら筋が通る。
テレビを見て文句言うだけの馬鹿は黙ってれってこった。
そういう馬鹿がTBSにえらい数の電話を鳴らしたらしいやん。
暇な奴が多いんやなw

亀田とは別に友達でもなんでもないが、あいつは自分の目的の為に試合してるだけで、
発言にしたって、格闘技特有の挑発や自分を鼓舞するためのものだろうて。
TVの前の馬鹿のために戦ってるわけでもなければ、そんな義務もない。嫌なら見んな。
責任があるとすれば放送局の方だろうに。試合自体放映すんなって事。
視聴率取るために放映したんだろ。それを見てあたかも自分がレフリーになったかのように
錯覚してる馬鹿が非難してるだけの事じゃん。
見て一喜一憂して、一つの娯楽番組として完結させときゃそれでえぇやん。

その後、亀田が何かのTVに出演してて、世間の声など全く意に介さずの姿勢しとって、
今更ながらファンになってしまった。
ホンマお馬鹿な聴衆が多くてすまんな、亀田君。TVで見る事は無いだろうが、
負けても応援するで頑張りや。


ますます情報化社会が発展して、その中で生きる我々は情報の海の中にいる。
ちゃんと取捨選択し、正しく情報を得て、客観的な判断しないと、
コロっと誰かに操作されて死んでまうで? オーバーかもしれんがな。


ま、そんなことを考えながら出掛ける準備をしようとしているベリィさんでした。

New Entries

Comment

Categories

Archives(153)

Link

Free