Gv勢力について考察

最近、てんでまともな情報が見えないので戦力分析なんちゅーもんは無理

で、ここ最近の状況とかを考察してみようかと。
(ログインするには半端なので暇潰し)

まずデカイとこ。
今のGvシーンの原型は、セレのC4放棄B進出前後にあると思う。

PA→今や他の追随を許さない独走状態
セレ→マイペースで勢力を維持し続ける優良同盟
GS→B1陥落から下降線ながらも・・・
CATA→セレ同様マイペースながらも、どちらかと言うと蚊帳の外
幻影→B2陥落後崩壊の道を歩み、解散
4B→一時危機的状況に陥りながらも、以前の攻め気質復活
ダンボール→C2長期防衛していた頃が絶頂期 解散後、最近中核2Gと幻影で再編

らーめん→外食解散後、攻め一辺倒で落ち目だった勢力を盛り返す
ROLG→旅団加入後体制確立 と同時に奇抜な攻めは大手以上 最近マンネリ化
天空→不遇の時代が長く続くも、地味に伸びる 絶頂期に比べ接続者減か
夕暮→結成当時最弱だった勢力も、継続は力なりを実践

臨時同盟以外の勢力だと上に挙げた分岐点から続いているのはこんなとこかな。


こうやって見てると分かる人は分かると思うけど、
長く続いている勢力はそれなりに結果を残せるようになっている。最初は弱くてもな。
分かりきってる事なんだけど、結局離合集散は世の常。
今の勢力だと、FAST・ADPK・CRS・SAY's辺りが当時無かった勢力で、
ADPKは目的が明確で人が固定化しやすいから別として、
FAST辺りなんてのは、大所帯になったが故の苦しみを今感じていると思う。
長くなれば、ある意味惰性でなんとかなっちゃうものだけど、
結成から日が浅ければ浅いほど、それに対する思い入れも薄くなり、
離合集散が頭にちらつく。

他の同盟もそうだけど、頑張りどきってあると思うからな。

以下、蛇足へ。
どっかが大きくなって太刀打ちできなきゃ文句を言い、
大きくなった側も暇防衛を強いられて下位構成員は不満を漏らす。
解散してChaosのような状態になってしまえば、
運営していく方のモチベーションが下がる。

結局、最小単位のギルドという括りの中で意見が一致し、
ギルドの考えが同じ、もしくは近い集まりが同盟になるわけで。
といっても、人の思いなんて、置かれた状況で変わってしまうものだし、
難しいとこやね。

LoMってのは不思議なギルドで、無茶苦茶レベリング頑張る奴、
誰かと喋ってるのが一番の楽しみの奴、ソロでコツコツやってる奴、
良くわからんマスター、エロいワシ。

最後の2人は別として、案外バラバラだったりするんだけど、
LoM背負ってGvするってのが皆好きっぽい。
まぁ集合体なんてのは、うちらみたいなのが普通なのかもしれんけどな。
ほぼ全員同じような意識とか、軍隊みたいでキモイやん?
思いが一緒でも、やる事なす事同じ事なんて、
ホンマ自分それでえぇん?と突っ込みたくなるんよ。ワシは。

社会人で色々経験して、今の状態があるってせいもあるのかね。
時間っていう事に対しては色々言ってきてるつもり。
無駄に喋ってようと、頑張ってレベル上げてようと、
使う時間は同じなわけで、全てが自己責任。
Roしてようと、勉強してようと、仕事してようと、使う時間は同じ。
他人がとやかく言うものでもないし、他人に縛られるものでもない。

だからワシは言う
「その(Gvの)2時間が有意義に思えるならそれでえぇんちゃう?」ってね。

最近、Ro接続時間がめっきり減ったから、ギルド運営には余り口出さないようにしてる。
ワシが今までやってきた事を他のMemができるようになってるってせいもあるし、
ワシ自身色んな意味で疲れたってせいもある。
幻影ん時とか、仕事時間に戦略とか色々考えてたりして、それが楽しみだったけど、
仕事自体の質が高まって、Gvでの役割も変わってきたから、ドッと疲れが出た感じ。

まとめるっちゅーんは、自分を殺して誰か(マスターとか)を立て、諌め、
時には感情を露わにして鼓舞し、時間を犠牲にしながらも、
それを喜びとしなきゃいけない。
ワシは、みんなの2時間を預かる身としてそういう事をしてきたんだけど、
それはそれで楽しかった。今は別の意味で楽しみを模索している感じ。


辞める事はないやろなぁって思っちょる。だって楽しいし。
そんな人生掛けてやるようなもんでもないけど、真剣にはやる。
他の趣味と同じようにな。

まぁ、これをどれくらいの人が見てるか知らんけど、
これからも「ベリィ」をよろしく ・。・

7/30Gv戦記

遅刻。

ログインした時には既にV4攻めしてる時だったかな。
C5でHDのアナウンスが流れてたので、気になって見に行くと、
走ってた・。・

まぁレーサーに落とされてたわけで。
次にV3が気になったので見に行くとへ協のエンブはあるものの、
転戦後のようで閑散。数名で割ってるところへ混ざって数発で黄ばみ。

V4はADPKが攻めてる時っぽくて、共闘なんて期待できず、
アホみたいに殺しあっても経費掛かるだけだし、V1へ転戦。
V1も割ったんだっけな・・・天空が10-20程度できとったくらいで
他に攻め手無し。しかし、指揮官の判断で放棄してV3に行くことに。
40-50程度で大手の派遣やら、あぶれ同盟やらの攻めを防ぐには
V1は広すぎるという判断。納得。

で、とりあえずV3の確保完了。
すぐにFASTの2Gが攻めてくる。同時期にSAYS全軍だったかな。
共闘を取っているらしく、数波の突撃後一旦リセット&EmCにて防衛ライン再構築。
しかし、その後は攻めらしい攻めは無く、V3確保にて終了。

以上、速報終わり。

3文字伏字

なんとな〜く考えてたら、やけに気になったのでメモ代わりに。
気になる人はやってみし。

【ルール】
3文字の単語で、一箇所を伏字にしてどれだけ多くの単語ができるか。

「○んこ」
一見、卑猥な単語に見えてしまうが、これが結構単語が多い。

アンコインコう(自主規制)縁故温故
歓呼金庫/×く/堅固(けんこって無いか)/×こ
三個新香/×す/千個/×そ
×た/ち(自主規制)/×つ/典故/×と
何個/×に/×ぬ/×ね/×の
判子/×ひ/×ふ/×へ/×ほ
ま(自主規制)/×み/×む/メンコ門戸
×や/×ゆ/四個
蘭子(名前はNGか)凛呼/×る/連呼ロンコ(ロングコートw)
ワンコ(犬・・・NGか)/×を/×ん
頑固/×ぎ/×ぐ/拳固/×ご
×ざ/×じ/×ず/全戸/×ぞ
断固/×ぢ/×づ/佃戸/×ど
万古/×び/文庫/×べ/×ぼ
パン粉/×ぴ/×ぷ/×ぺ/×ぽ

日本語って奥が深い・・・

7/23Gv戦記

LL同盟(連合?)初Gv

以前お試しでやったLSとの同盟(同盟ってより合同かな)での初Gv。
G枠があるのでLoMに全員詰め込んで1G体制での2時間。

軍隊的な体制でもなく、レースをするわけでもなく、
どこかほんのり甘酸っぱい感じ・・・なわけもなく、
まぁなんつーか、色んな意味でこれから何かをしてくって感じかね。

さてさて、記憶にある流れとしては、
L2→C3?V2?C1?→V4→C5(獲得) だったかな。

とりあえず、BL鯖が激重だったため、CVをメインに活動。
結果的に砦取れたから良かったんじゃねかな。

参加人数は、50弱くらい。2PCとかは少数で実質の人数かも。
ポタも3〜5名の体制だったからずいぶん贅沢だったな。

で、ワシ。メインの垢が課金切れて、IDとかわからんから騎士出せず。
従って、ほぼスパノビで動いてた。ってか・・・

<20:19:38> 砦 [Valkyrie Realms 1]を [Lord Of The Angel] ギルドが占領しました

割れてますよ! 奥さん!
ソニもいたし、無理かなぁ〜とか思いつつペシペシと3回くらい。


とりあえず、合同Gv初回は良い結果でFin。
色々とgdgdする事は多いと思うけど、LSにしてもLoMにしても
一枚岩でやってく感じになるやろうし、
うちらの雰囲気に近いところ(ギルド)があれば、声掛けてもらってもいいんじゃね。
大きくするつもりでやってくより、なんとなく大きくなっちゃった。
って感じで、それなりに楽しめるGvになるとヨカんべな。

7/16Gv戦記

4Bの傭兵 だったようだ。

出かけてたので良くわからず、そしてメイン垢の課金切れで何もできず。

21時過ぎかなぁ・・・とりあえずSノビ垢でV2へ行ってみて、
エンペ殴るところまで行くものの、SG一発でアボン。
B3の様子を見にいくと、丁度MSがリセットかける所だったようで、
その後、すぐに制圧してたみたい。

3MAPで「死ぬ死ぬ死ぬ」と連呼しながら遊んでみた。

で、Sノビじゃ何もできんから、プリにCC。
敵さんに減少かけまくりつつ、味方にIAかけつつGでも貰おうかなと思っていたのだが、
さすがにG無しキャラ。IAかけまくってても排除対象になり、
既に何度も往復していた為、かったるくなってそのまま落ち。


んまぁ、良くわかんねけど、B3再取得だったで、よかったんじゃねかな。

Gv感想編

新職業導入後のGvってことで、板をはじめ各地で
興味津々と戦々恐々の混じったGvだったと思う。

まぁ、ワシは自分の持つ騎士以外は、あんまし興味無いんで
総括ってより、個人的感想から振り返ってみる。

まず、これはデータを取ったとかそういうんじゃないけど、
テコン系のスキルのおかげで、必要スペックがまた上がったんじゃないかと思う。
スキルの増加はグラフィックの増加に繋がり、処理に負担がかかるし。
ただ、自分のPCは比較的スペック高めなので、今のところ読み込み以外は無問題。

あと、1HQだけど、今回は試す機会無かったんだけど、
飛躍的に生存率が高まる気がする。ワシの騎士は2HQ10持ってるから使えるけど、
盾の有無で阿修羅からの生存率が全然違う。
盾無いと、ほぼ死んでるし、普段は盾+剣だから持ち替えも楽にできる。
ただ、村正のエンペ破壊スペックを上回る武器を考えると一長一短だし、
エンペ前で魂を貰わなくてはならないので、実際は活用しきれないかもしれない。
まぁ、どうなんやろね。

昨日のGvでは、鯖落ちにより、GSとらーめん及び
落ちた街を拠点にしてたGナムだったわけだけど、
あれって、新しく実装された街(D?)の影響じゃないかなと見てる。
といっても、時間が戻るわけじゃないし、被害に遭った面々は来週燃えれ。

で、4Bの傭兵として参加した9日のGv。
傭兵として最低限のことはできたんじゃないかなぁと思ってるけどどうやろね。

B3攻めの時、真っ先に突っ込んで、WP前ガーディアン引き付けてたりとか、
CW用にルアフサイトの位置の指示出してたりとか、巡回まめにしてたりとか。
とりあえず指示あったほう皆動きやすいやろしな。

魔法反射するやつの感想は・・・よーわからんw
今まで、突っ込んで回復剤連打して相手のど真ん中で集中砲火くらって
色々やらかすのが仕事みたいに思ってやってたから、
すぐ切れてまったし、実感は湧いてない。
時間掛からず突破できたのが、そのスキルのおかげなのか、
4Bの攻撃力が高いからなのかも判断に迷うトコだしね。

ただ、制圧まで短時間でできたのは事実だし、
PAやセレ同様、4Bの攻撃力は光るものがあるのかなぁと。
(一時期低迷してたのをここ数週間の練習で復活させたのかもしれないけど)

自分の動きは相変わらずかね。
プロボしたり、サイトしたりがメインで、攻撃を受け耐えるのが次。
派手さはないけど、嫌がらせをして自分に向かって対応してくるのが分かると
それなりに動けてると実感できる。
まぁその分、WSPを使うときはめっちゃ使うからなぁ、、、

さて、仕事すっかね。

7/9Gv 戦記

4Bの傭兵

簡単に。

B1スタダ GSと攻め被り

B3転戦 数回の突入で即確保

V4派遣 2回目にELにて割り

B3防衛 PAK全軍にて進軍との事でV4放棄しB3防衛

B3割り 獲得成功

7/2Gv 戦記速報

夕暮同盟の傭兵にてGv参加

スタダ勢力 4B

ER内確保され、暫く攻めるもV1へ転戦

確保完了後、L4の黄ばみ

放棄を確認したので、V1を棄てL4再確保

確保後L5へ偵察 20人前後にて防衛していたので報告

L5攻めるものの、EmCにて人数補充され、即C4転戦

C4防衛ラインが増え、L5が薄くなったので再度L5へ

TimeUP


(個人メモ)L5とC4にてエンペタッチ成功

New Entries

Comment

Categories

Archives(153)

Link

Free