4/23Gv戦記

財布の中は、金以外無事でした(・_・)

さて、23日のGv。
前週のサプライズにより宿無しとなった我が同盟の選択肢としては・・・

いや、いくつもあるはずなんだけどね。( ´ω`) =3
C4奪還あるのみっていう声で決まりんこ。
まぁ結果的には良かったからイインジャネ?

開戦。
セレ派遣やら、らーめんやら・・・あとどこだっけ?
まぁこの三竦み状態で始まる。
オープニングはうち。
<20:04:02> 砦 [Chung-Rim Guild 4]を [Lord Of The Moon] ギルドが占領しました

確保も選択肢にはあったろうけど、混戦時にはまず割ること優先だな。
軽く防衛線を張るものの、軽く抜けられEmCかまされてやられたのがこれ。
<20:16:27> 砦 [Chung-Rim Guild 4]を [中華飯店] ギルドが占領しました

これが鍵だったかも。ここでらーめん本体だったら、流れ変わってたかもしれん。

まぁ、らーめんが抑えたことで、幻影+セレ派遣+他vsらーめんになったわけだが、
セレとの攻めで若干やりあってたらしくIRCでどうするかを求められた。
らーめんならともかく、セレとはガチで戦ってきた好敵手(ライバル)みたいなもん。
※ 向こうは単に攻め先迷ったら攻めとけくらいな感じかもしれんがなw
数で圧倒してようと、つまらん事しとらんと前向いて戦って、
お互いが攻守になったらなったでまたいつも通りやりゃいいやんってな感じで
共闘指示。gdgdしたくなかったしな。

その甲斐あってか、防衛ライン引き裂けたんだが、紛れ込んでたレーサーに。
<20:35:06> 砦 [Chung-Rim Guild 4]を [アルマ亭【本館】] ギルドが占領しました
とりあえず、流石の一言。

さて、これでリセット状態となって、注目の黄ばみが
<20:41:02> 砦 [Chung-Rim Guild 4]を [Speculation] ギルドが占領しました
これが痛かった。
エンペ前まで行ってたのに、ラグのせいで思うようにスキルが出ず、
しかもフルストかまされて終焉。
あれだけ群がってる時がワシの仕事だと自負しているだけに、めっちゃ反省。

で、セレの防衛が始まるわけだが、人数少なく2拠点防衛なのに、なかなか突破できず。
それなりに崩せてはいたのだろうが、決定打が生まれずに、
指揮側では転戦も頭をよぎっていた。

転機となったのは、B5へカウンターにいってたらーめんが戻ってきた事。
これにより攻めに厚みが出て、ER内は混戦模様に。
この混戦を制したのが幻影だったって感じ。
割らずにER内駆逐が完了し、いつも通りの防衛ライン構築完了。
セレはそのままでらーめん撤退。で4B追加。
が、最後まで安定して守りきり、最後に
<21:56:51> 砦 [Chung-Rim Guild 4]を [Lord Of The Moon] ギルドが占領しました

派遣は、1PTのみでC5に行かせてみたが、時間切れ。


いやぁ、思ったより燃えなかったな。指揮のウェイト高かったせいかな。
FASTや箱の時のほうが色々やってたから熱かった。
全体的には結果出せて、2時間フル稼働してたからそれなりに楽しめたんかね?

今週のGvは、4Bがフリーだし、セレやらーめんも来るだろうねぇ。
んー・・・ どーんと来いだ。

それにしても、C4はL字防衛ってイメージ強いんだが、ERで防衛しきってるって
なかなか防衛力はあるって事なのかねぇ。どうなんだろ。
あと、最近の傾向として、
PA→FAST
セレ→幻影
みたいな図式できてるよな。なんつーか、、、

他行けよ! ばかぁぁぁぁぁぁ!!w
みたいな。

戦記は明日以降

時間無いし。

特定ギルメンへ。
申し訳ないが、事前の準備でワシがGから抜いたので、承知おきを。
また、ADの関係上、今週はLoA他サブGへの移動を推奨してるのでよろしく。
あと、上納協力できる人は1%でもいいので、その旨ひろちんへ。
まぁ脱退させるのも気持ちのいいものじゃないってのだけ分かってくれ。

4/23予想

まぁ、予想。

今回の目玉はB3とC4。
B3はLWが城主だが、放棄か落城確定。
C4はスネークが早々に放棄宣言。

さて、宿無しを含め、全勢力でどちらかに向かいそうな所は・・・
・FAST
 C2防衛を続けるとは思えない。また、Cを保有しているという点から
 放棄80%(B3攻め60% C4攻め20%) 防衛20%

・4B
 以前欠陥がある事を明記していた。が、落とされっぱなしってのもちょっと。
 B3攻め50% 他のB砦攻め30% C4攻め10% その他10%

・幻影
 やられっ放しってのもな。
 C4攻め60% B3攻め30% その他10%

・らーめん
 放棄しやすい砦。攻めッ気復活か。
 B3攻め40% C4攻め40% 防衛10% その他10%

・箱
 商業値初期値なので放棄。ROLGとのガチを望んでいるのか。上位砦を狙うのか。
 C4攻め50% B3攻め30% 防衛5% その他15%

・ROLG
 放棄宣言。となると狙うはB3、C4の商業値落としか。それとも・・・
 C4・B3徘徊50% V1攻め10% その他40%


板の方で、セレPAの動きがとりだたされているが。
・セレ
 確かに可能性はある。神器云々はどうあれ、防衛しにくいB5からの移住はあり得る。

・PA
 B1を防衛しながら十分に他も防衛しきれるだけの戦力を持っているだけに
 放棄するメリットが見当たらない。

・CATA
 セレの動向次第では狙われるであろう対象。人数が揃っていなければピンチか。



まぁ、超重力が起きることは容易に想像できる。

ちょーびびりんこ

決して小倉優子ではありません(・x・)

金曜日は残業してヘトヘトな状態で家路へ。
途中乗り換え駅でおっきなアレをもよおしたので立ち寄って
いつも通りの電車。

朝起きてメシくって、ROやって飽きたので麻雀。
ハンゲの麻将リーグ。GIやってたから参加。1着4連続含め全て2着以内。ウハウハ。
タバコでも吸って余韻に浸るつもりで取り出すと切れてる。

買いに行くか。

財布をさがs・・・あれ? 無い。
背広のうちポケットに入れてあったはずなのに。
ズボン・・・無い。いつも置いてある場所・・・無い。

・・・GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!

落 と し た


どこだ! どこだどこだドンタコス!!!
あ゛ あそこだ。

記憶をさかのぼる事昨日。
途中駅で立ち寄ったトイレで、掛けておいた背広が落ちた。
たぶんアレだ!

ネットで東急の問い合わせ番号を調べて電話。
たぶん、その駅であろう事を伝え、財布の特徴を聞かれ、
「お待ちください」 ワン。

10秒後

「お調べいたしました結果


お客様の財布が届けられていました



うほっ。
駅員が発見しててくれたみたいで、全く中身は無事っぽかった。
マジ、ROで言えば、B1一人で落とすより嬉しかったり。
いや、財布の中には免許・保険証(カードタイプ)・カード10枚くらい
とか入ってて、金はそんなに入っていたわけじゃないが、
紛失したらカードの再発行とか悪用とか色々めんどい事になってただけに、
これほど嬉しいことはない。


ちょーびびりんこ。な午後のひと時でしたとさ。

4/16Gv戦記

あっちゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!

今週もC4防衛で始まったGv。スタダ勢力は箱。
ポタがメインで1名しかおらず、途中ワシも2PCでサンク出したりしながらやってた。
偵察はとりあえずやめておいての、C4徹底防衛。

だったはず。

まぁ結果はご承知の通りなので、とりあえず順を追って。

開始前に箱がC4前集結。L4は放棄だったらしい。
まぁ、これといって焦るほどのことでもなく、ワシは偵察に各地を巡回。
L4にはROLGがスタダ。Bは結構緊迫した空気だったっぽい。
エP協がB5スタダらしかったからね。

さて、開始。すんなりと各GマスタのEmCにてER内防衛ラインを構築。
が、ロキ雷鳥の欠員が多く、急遽ダンサーを調達。
EmC後外に出てみたが、人影は無かったので先週よりは安全に防衛ラインを作れた。

そこから、1時間20分くらい? 箱の攻めが続く。
カットラインは、今までで一番ゆるかったかなぁ。徒歩でERに戻ろうとすれば戻れてたし。
が、密集地帯にBB打ち込んで死に戻りを繰り返してた。
死に戻りしつつ、道中の味方と共に嫌がらせをしてたり、ER外へ出てBBぶっぱなしたり。
あんなに綺麗にBBが決まると気持ち良かったり。

一時、エンペ周りまで2名ほど通してしまったが、
たまたまEmCで呼ばれていたワシのプリでサンクしつつ殲滅。
つか騎士動かしながら、サブノートの糞重い中、サンクだけでも出てくれて助かった。

で、箱撤退。
B方面での動きが大きかったためか、特に偵察もなかったので、攻め先を選定。
当初、レーサーで賑わっていたC5を考えていたのだが、エP協がB3を割る快挙を成し遂げる。
そこでBを出してもらい、B3攻めに変更。(失敗その1)

で、C4から変わった報告もなかったので、ひろちんを戻し
B3がgdgdな状態であれば、C5に単独で行ってもらい、EREmCを狙ってみようとした。
のだが・・・B3がLOMで割れてしまったため、急遽変更してB3に飛んでもらうことに。
(失敗その2)

B3がレース状態になって、B3のガーディアンに捕まってみんなを通してると、
ロキ晩がエンペを割ってる→黄ばみ という最悪の知らせ。

B3もC4も落とされGameOver。


ちょっとなぁって感じだったんだが、派遣を指示したワシのミスだし、
徹底することへの声掛けを怠っていたのも事実。
C4が落ちるとは思っていなかっただけにショックだったし、
いつぞやのC5同様の結果となってしまったのが2重のショック。
ぱるるならまだしも、ただのローグのトンドルを防げなかったのは、
指示云々じゃなく個々の気持ちの無さというか、基本的な技術の欠如だろう。

ただまぁ、責めるのは簡単だが、それじゃ責める本人は言うだけのことをしてるのか?
といえば自信は無い。2PCで操作してても、メインに集中してるだけじゃないし、
ボタンを押せば済む話だし。
途中、回復剤持ちすぎてSP回復できなくて、無駄な死に戻りもやったし。

派遣という事が頭に無ければ防げたのかもしれないが、
暇防衛になれば、色々と声も挙がってくる。
B3落とした時には士気上がってたろうしな。

とりあえず来週はフリーで動けるわけだし、B3狙ってもいいしC4狙ってもいい。
B2が落ちてから、主要なところで攻め落としたって記憶が無いだけに、
いいきっかけになるんじゃないかと発想を変えて、来週に望みたいものだね。

4/16予想

エP協の動き次第では、大きな変化も起こり得る4/16Gv予想

[01]:V1. 虹色の魔方陣[ウェル虹:2]
[●]:V2. 境内ちぇけら〜ず[レーサー]
[01]:V3. ラーメン食い隊.[ラーメン:7]
[●]:V4. Cartoon_Heroes[傭兵]
[●]:V5. 血桜[レーサー]

<アルデバラン -Luina Guild->
[●]:L1. MasterSlave[ダンボール:2]
[再]:L2. まったりぽたけっと支部[2][夕暮れ:2]
[●]:L3. 幻影†旅団[rolg:5]
[01]:L4. MasterSlave[ダンボール:1]
[●]:L5. Nightpia [天空:1]

<フェイヨン -Chung-Rim Guild->
[●]:C1. Hound Dog【PA:70】
[●]:C2. Forza Azzurri[FAST:6]
[●]:C3. アルマ亭【本館】[レーサー:4]
[02]:C4. †_幻影騎士団_†[幻影:3]
[●]:C5. NekoKraft【セレ:79】

<ゲフェン -Britoniah Guild->
[07]:B1. Pervert Requiem【PA:70】
[06]:B2. Gesellschaft【GS:7】
[07]:B3. 聖竜騎士団CanonVoice[4B:8]
[03]:B4. アルカナ[CATA:4]
[04]:B5. Overdrive【セレ:79】


PA同盟
 B1防衛スタート C1は放棄と予想
 おそらくB1への攻め勢力が無いため、早々に派遣開始。
 防衛側が大手と呼ばれる部類の勢力で無い限り、共闘も無しとみる。
 先週C4、L4と攻略に失敗し、C2ではFASTにトリプルを阻止されるという結果。
 従って、C4・L4は攻め候補に入るだろうし、FASTが防衛する砦への攻めも。
 そろそろPAを発端とする動き(B方面)がありそうな感じもするがどうだろうか。

セレ同盟
 B5全軍防衛スタート 言うまでも無くC5は放棄
 C4長期防衛時より開始時は、全軍での防衛は相変わらず。
 攻め無しと見ると派遣開始。
 セレの派遣先を見ていると、先にどこかが攻めている砦への派遣はほとんど無い。
 被って攻めても、早々に転戦するのがパターンのようだ。
 また、空き巣も彼らは好まないような感じなので、
 C4、L4、V1、V3辺りの防衛砦への派遣が考えられる。
 後半はC方面の確保に動くだろう。(神器狙いではなく単にCを確保ではないか?)

GS同盟
 B2全軍防衛スタート
 ここは最後にBを確保していれば満足な同盟なので、後は不満が出ない程度に派遣。
 特に予想するほどのこともなく、B2に攻め勢力が現れば即戻っての防衛であろう。

CATA同盟
 B4全軍防衛スタート
 らーめんが好んで食べに行く砦の一つ。
 各地で派遣を見るが、いまいちパッとしないのは、B4に勢力を残しているためか?
 人数が多い印象が強いが、派遣時は案外脆い可能性も。

4B同盟
 B3全軍防衛スタート
 某所でB3ERの欠点がどうのという記述を見た。
 そのうち放棄して攻める可能性もあるが、今回はそのタイミングではないだろう。
 Bの5つの勢力の中では一番劣るとされながらも、長期防衛に入りつつある。
 放棄が予想されるFASTやエP協が攻めるのではないかと予想。
 どちらかの勢力が攻めるのであれば、ROLG辺りも共闘攻めとなる可能性もある。

FAST同盟
 C2放棄予想 防衛だとしても多数の派遣を出すと見る。
 C4での詰めの甘さ、B3での不完全燃焼の攻めを経てC2をPAから掠め取った先週のGv。
 当然燻るモヤモヤと取り払うのであれば、C4リベンジやB3侵攻が考えられる。
 勢力として、6G体制となり、Bを保持していないながらも
 第5の上位勢力と呼んでもおかしくはない。
 PAの攻め先同盟として挙がっていると見られるが、それを跳ね除けて
 B3やC4、その他B砦といったシンボル的砦を獲得できるかが注目。

幻影同盟
 C4全軍防衛予想
 先週はFASTにあわやの攻めを受けてしまった幻影。
 盛り返せたのは、平地戦に強いぱるるの力が大きいと思われる。
 教訓として学んだER決壊防止に、全力を注いで防衛するのではないだろうか。

らーめん同盟
 V3防衛・・・と思われる。
 攻め好きのらーめんには珍しく、防衛主体でのGvとなった先週。
 堅い砦なので全軍放棄して攻めるよりも、ダブルを狙った戦略なのだろう。
 EmC所持Gが増えたとの情報もあるので、防衛に動けば小規模の攻めは跳ね除けるだろう。

ダンボール同盟
 L4全軍防衛 L1放棄
 色んな意味で話題の尽きない箱。噂が飛び交う中、L4をきっちり守りきったことで
 その実力を示すことができたのではないだろうか。
 しかし、PA本体1Gの攻めで押し込まれた辺り、上に登りきれない表れでもある。
 砦が堅いから守りきれている ではない事を、PAの派遣が予想される今回以降の防衛で
 証明することができるかが注目。

夕暮同盟
 L2防衛
 ここは完全防衛というのが大きな目標になる。
 開始からきちんと守りきれないようでは、放棄攻めをしたとしても
 砦を守りきることは困難であろう。
 直線をアッサリと抜けられるのが多いのは致命的なので、対応が見ものである。

ROLG同盟
 L3放棄
 確実に放棄する。攻め先としては、L2かL4ではないかと見るが、
 エP協の動向次第では、B方面へ共闘攻めも見られるのではないかと見ている。
 共闘が無いとしても、ここにはスネークがいるので注目である。
 宝の美味いV4も確保候補。

天空同盟
 L5放棄予想
 L4を落としきれないのは、相手が上だったからなのか、力がないからなのか。
 L5を確保してからは、最後まできっちりと守りきっていたので、前者であろう。
 戦果が不安定なのは、砦の獲得よりもその過程を楽しんでいるからなのか。
 L4の可能性もあるが、今週はL2へガチバトルに動くのではないかと思われる。
 この勢力もエP協の動向次第では、共闘攻めもあり得る。

ウェル虹同盟
 V1防衛
 たぶん防衛すると見る。
 人数が増加したらしく、力を蓄えるのには比較的堅いV1を守りきることが得策。
 4BやGS、らーめんといった派遣を跳ね除けているので、簡単には落ちないだろう。
 問題は、暇化した時の対応がきちんとできるかどうか。
 下手に派遣に行くとERまで乗り込みやすい砦だけにあわやの展開も考えられる。

エP協
 前回の参加人数であれば100人を超すことはないだろうが、
 傭兵や浮遊Gの参加次第では、大規模な攻めになることも予測される。
 問題は、それだけの大規模勢力を束ねるだけの指揮を誰がやるのかという点。
 板で言われているように、各個の質はお世辞にも高いとは言えないので、
 今後に汚点を残すような結果にだけはならないように祈る。
 祭りなので、普段攻められないような砦に攻めるのであろう。検討を祈る。


その他では、夢巴里も面白い動きをしている。
エP協は、気軽に参加できるGvの祭りとしては最も注目すべきイベント。
傭兵や、単体・少数同盟はエP協に行って是非盛り上げて欲しいと思う。
個人的には、大手に攻め込んだときの対応が非常に楽しみでもある。
(どことどこが繋がっているのか、便乗して攻めるところがあるのか ナド)

話題のあれ

エビ協は今回力入れてるっぽいね。
HPの作り云々より、準備段階で告知多いし参加者集まるとよいわな。

さて、そのエビ協。
前回の各団体参加者の詳細は知らんのだけど、パッと見で
70−80くらいはおったんかね。
仮定として、前回の傭兵Gが参加するようであれば、150くらいなもん?
ぱるるとか、レーサーとか単体で動いているGとか集まれば、
200も夢じゃないだろうね。

で、その攻め先。

まぁここからは戦術的な絵図も含むので非現実的な感じなのも含まれるが、
例えばTOP4を攻める場合。
ワシならスタダはしない。GSが幻影攻めた時はGS180↑幻影150近くという
大規模戦だったわけだけど、当然詰まりが発生。
おそらくラグによる同期落ちも多発すると思われる。
幻影の敗因は、2砦防衛にこだわった点と、単純な質の差。
人数的には、もし本当のガチであれば、防衛有利な数である事に間違いはない。
加えて、EmCの保有という点でも差が出る所だと思われる。

じゃぁどうするか。
最初は、各団体ごとや、予め決めておいたPT単位で比較的軽いLに行く。
もし200の規模であれば、50ずつの動きが丁度良いだろう。
L1,L3,L5は放棄と見られるので早々に落とし、防衛するであろうL2やL4を制覇。
時間が早すぎれば、VやCも狙ってみる。
で、常にTOP4の砦へ偵察に出る+各地に偵察を飛ばしておいて、
派遣の出具合+EmCマスタの動きを把握しておく。
PAなんかは、積極的に1G〜3Gで動くし、マスタも一緒に行動することが多い。
セレは1Gくらいであれば、EmCマスタ込みで派遣している。
GSは傭兵全員で行かせて、本体はERヒッキー。
CATAは・・・良くシラネ。

で、2砦目の防衛に入った同盟か小規模と熱い攻防をしている同盟に狙いをつけ、
一気に行く。まぁ一気といっても、全員でってことになると詰まりが発生するから、
まず庭の確保に50名、終えたら1MAP〜3MAPの制圧及び哨戒に50名、
カットライン構築に50名、そして残り全員。という4段階で侵略。
ER以外を完全に抑えることができれば、煮え湯を飲まされてきている小規模派遣も
「共闘」と言う名のもと復帰潰しとかするかもしれへんね。
あとは、セオリー通りの攻めで行って結果どうなるかって感じ。

これで狙える勢力は、GS以外の全勢力。GSはホンマADしか興味無いっぽいし、
ヒッキー率90%超えるんちゃうかね。
当然中堅所が相手であれば、数で圧倒できるから4B以下の勢力は
いつにもましてヒッキー率上がると思われる。
逆に、落とされて当然くらいの同盟の方が動きが活発になるかもしれんね。


ま、前提が大多数の参加人数なわけだから、100人切るような勢力だと
中堅くらいまでは安泰だと思われる。派遣に人数割かなければねw

ヤバイ、めっちゃ燃えとる!
http://hekyo.com/epikyo01.html

予想の結果

今週の結果は

[01]:V1. 虹色の魔方陣[ウェル虹:2]
[●]:V2. 境内ちぇけら〜ず[レーサー]
[01]:V3. ラーメン食い隊.[ラーメン:7]
[●]:V4. Cartoon_Heroes[傭兵]
[●]:V5. 血桜[レーサー]
<アルデバラン -Luina Guild->
[●]:L1. MasterSlave[ダンボール:2]
[再]:L2. まったりぽたけっと支部[2][夕暮れ:2]
[●]:L3. 幻影†旅団[rolg:5]
[01]:L4. MasterSlave[ダンボール:1]
[●]:L5. Nightpia [天空:1]
<フェイヨン -Chung-Rim Guild->
[●]:C1. Hound Dog【PA:70】
[●]:C2. Forza Azzurri[FAST:6]
[●]:C3. アルマ亭【本館】[レーサー:4]
[02]:C4. †_幻影騎士団_†[幻影:3]
[●]:C5. NekoKraft【セレ:79】
<ゲフェン -Britoniah Guild->
[07]:B1. Pervert Requiem【PA:70】
[06]:B2. Gesellschaft【GS:7】
[07]:B3. 聖竜騎士団CanonVoice[4B:8]
[03]:B4. アルカナ[CATA:4]
[04]:B5. Overdrive【セレ:79】

とまぁ見難いか。

V1は完全防衛だったみたいね。
人数おるし、GSや4Bの派遣レベルじゃ落としきれないか。
小規模同士のガチで長時間やりあってどうなるかの砦かも。

V3も完全防衛。
まぁらーめんが抑えているってだけで小規模は集まりにくいかもしれんね。
同じVにROLGや虹がいるってのもV3に目がいかない一つの要因かも。
(まぁワシは最初からここに目をつけていたんだけど)

V4は予想通りの結果かな。スネーク不在が痛かったのかもしれへんけど、
セレが共闘という形になれば、まず守りきれんやろねぇ。
傭兵同盟が取ったって事で今週の注目砦かね。

L1はレース会場化して、最後は箱が落としたんか。
まぁその前に取り合いしてた所自体大きくないし、半レースでの取得って感じか。
記憶では大手派遣もなかったように見えたから、それも大きいかもね。

L2は夕暮が粘着ね。
ここもV3同様目をつけていた。つか、ワシが攻めの立場なら好きな砦だったりね。
確かにERはロキが直接狙えないという堅さはあるけど、
弾幕が薄いと結構直線抜けれたりする。
一人じゃ何もできんが、それでもラインを抜けてエンペタッチできると感慨物。

L3はROLGが凌ぎ取った形。
後半早い段階で抑えて防衛ラインを作れれば、案外強かったりする。
難点は弾幕が散りがちになるので、ぱるるとか好んでエンペ横EmCを仕掛けてくる事。
防衛側の前衛が多いと、前衛主体となる派遣レベルでは第一クランクまでで足止め。
過去の経験から考えると、通常有利となる後衛主体の防衛より、
最初の直線を埋め尽くせるだけの前衛がいる防衛の方が強い特殊な砦なのかも。

L4は予想通り箱が完全防衛。
天空とPAの派遣があったようだけど、やっぱり防衛しきれるってのは
C2で実績があるように、防衛向きの同盟なんだろうね。
たぶん、PAが落としにくると思われる。落としたら満足して放棄するだろうけどw
ラストにPAが来たなら、全軍で必死防衛すべきだろうねぇ。

L5は放棄で後半戦に天空が抑えてそのままか。
ここってレース会場になりにくいよねぇ。防衛しやすいってのもあるのか、
必ずと言っていいほど、終盤はどこかが防衛して持っていってる感じ。
21時過ぎあたりで防衛に入れればそれなりに守りきれるのかもしれんね。

C1は放棄。まぁうちらが楽しめた要因でもあるFAST全軍でのC4攻めだったけど、
PAと共闘が結べなかった以前に、せっかくの全軍攻めなんだから、
カットラインで他の攻めをシャットアウトできるくらいじゃないとねぇ。
2回目の攻めではER決壊してあわやという展開までいったんだけど、
その後の判断はなかなかだと思った(C2獲得)

C2は2点防衛だったのかな?
ただ、主力をB1に置いておく必要もあり、C1を確保してしまった事もあって、
FAST相手じゃなくても落ちてたと思うね。
今のところ、触らぬ神になんとやらで、中盤戦以降B1に攻める勢力は
PAにC1を落とされた時のFASTくらいのもので、
大手ですらPAの派遣に攻められてもカウンターで押し込むことはしてへんのが実情。

C4はやばかったし、熱かった。
2回目のはホント諦めかけてたから、逆に制圧し返したってのは大きな財産になった。
次回以降の反省材料も既に出てるし、セレの派遣では得なかったものを得れた感じ。

C5はセレのダブル。
ラストCATAとの取り合いを制した形なのか。
実は単騎で偵察行ってたんだが、入り口に向かって歩いていて、
攻め諦めたのかなと思ってER突っ込んだら画面が反転。
どうやら割っていたらしいw

BではB3にFASTが攻め込んだってのが大きな動きかね。
B5にもへ協が行ったらしいけど、どちらも相手を慌てさせるまではいってなかったみたい。
へ協と言えば、今週はエビ協らしいじゃん。
どこを標的にするのか楽しみだったりする。
傭兵も参加するような規模になれば、B持ちも気軽に派遣とはいかないだろうねぇ。


さて、的中は
V4、L4、C4に、天空の攻め先 って事で、予想としては外れかねぇ。

現段階での今週の動きは、
・エビ協開催(へ協・暫定・POWER+α)
・FASTにAbiが加わってどこまで伸びるのか(規模としてはCATAに継ぐ勢力か?)
・レーサー、傭兵間での同盟が発生しつつある
・C1、V4の行方は?

って事で。

4/9Gv戦記

xreaがダウンしてたおかげで、うちのHPも見えないとかorz
終わったあと30分で戦記アップしてただけに、意味も無くむかついてたり。

さて、記憶のある中で戦記いってみっかね。

既に知っての通り、ぱるるを雇ってのGv。
個人的にぱるるは評価高いし好きなGなので、
雇用が決まってから、十数パターンの戦略を練っていたのは内緒。
実際にはC4を最優先という縛りが発生したので、9割方の戦略は破棄。

スタダ勢力はFAST。C砦を持っていたので防衛予想だっただけに、
自分の中では驚き。
まぁ、ER防衛になると結構脆いのがC1の難点なんだけどね。
んでGv開始。

実は、この時点から各地に偵察に行ってて、FASTが来てたので、
とりあえずC1をLoMで割っておこうっちゅー事を考えてた。
攻め先の構成Gに持っていた砦を割られれば、
何らかの影響が出るだろうという点と、商業値を下げておくのが狙い。
(はいはい、そこ。ただ割りたかっただけとか言わない。)

数回チャレンジして、レーサーが墨谷とベンツみたいなエンブのトコが
対抗におったり、大手の派遣が来てたりしたんだけど、2回の黄ばみ成功。

本陣はと言えば、FASTの背後からPAが攻め、共闘せずに潰しあいだったようで。
全軍で攻めてるのにPAの派遣に撤退するとか、やはり力不足だろうね。
PAの派遣も大した突撃をせずに転戦。
しばし安定期だったので、放置気味のC1をLOM、AMC、ぱるるで確保。
そこにFASTがC1とC4同時攻めに来る。

聞いていた情報からは、C4ダミーでC1取り返しのようなことだったんだけど、
C1に結構な戦力が居ると見るや、C4本格攻めに来る。
その間もC1キープのままだったんだけど、C4ER決壊とかIRCで報告。

ここが一番判断迷った。

結局現場の意見に従って、C4ERに全員で戻り奪還に成功。
エンペ周りまでFASTがおった中だったので、かなり熱かった。
まぁ、FASTを見てて思ったのは、
エンペ周りにアタッカーが居なかった(少なかった)事。
確保、割りどちらにしても、敵が同じフロアーにいる以上、
割るという行動は必ず選択肢に入っていなくてはならないわけで、
しかも、それなりに育っているエンペなんだから、簡単に割ることができないし。

詰めが甘いってのは、結局のところGvにおいて致命的だったりするんだよね。
過去に当時のPAの根城だったV4をROLLで攻めたことあったけど、
相手10名前後に対して結構な数でER内部まで行ってたのに割れなかったのは
相手EmCを通してしまったからであって、これもまた詰めの甘さだったわけで。
ただまぁ、一瞬の判断でそこまで機転が利くってことは相当の経験が必要だし、
簡単じゃないさね。

で、FASTを退けて派遣時間。
V3を見に行くと、らーめんが10数名で庭防衛しとった。
そこを単騎で抜け切れなかったんだけど、ER内人居ないかもって事で
ぱるるにV3平地戦を仕掛けさせて、AMCやLoMを突撃させてみた。
庭は押さえられたんだろうけど、結局EmCで防衛体制を整えられてしまったようで、
さっさとL3に転戦指令。
ROLLvsGSという構図だったので、GSの後ろから掠め取ってやろうという戦略。
が、GSは早い段階で転戦してしまったようで、
ROLLの防衛も整ってしまっていて、攻めきれずにTimeUP。


FAST戦が熱かったし、防衛だけど平地戦を全体で繰り広げられたって事で
楽しめたGvだったんじゃないかと思う。
個人的には作戦面で穴が多かったので、楽しめたとまではいかないけど、
ま、C4防衛成功だしいいかなと。

ってことでオシマイ。

4/9Gv動向予想

<プロンテラ -Valkyrie Realms->
[●]:V1. 虹色の魔方陣         [ウェル虹:1]
[●]:V2. アルマ亭【文芸部】       [レーサー:3]
[●]:V3. ラーメン食い隊.        [ラーメン:6] 
[●]:V4. 幻影†旅団          [rolg:4]   
[●]:V5. Eternal Cat's        [レーサー]

V1防衛確率30%
→人数的に終盤のVorL砦確保には困らないと思われるので放棄して攻めると予想
V2防衛確率0%
V3防衛確率50%
→砦自体は硬いので守っても良しだが、V砦を守る同盟でもないので放棄かな
V4防衛確率70%
→守りには向いている砦で宝も美味い とりあえず防衛し落とされたらCへ転戦と予想
V5防衛確率0%

<アルデバラン -Luina Guild->
[●]:L1. ラーメン食い隊.        [ラーメン:6] 
[●]:L2. CRUNCH−LOOP         [夕暮れ:1]  
[●]:L3. 色即是空           [レーサー]   
[●]:L4. MasterSlave          [ダンボール:1] 
[●]:L5. 天上天下唯我独尊-Loki-    【GS:6】

L1防衛確率0%
L2防衛確率50%
→非常に読みづらい。同盟の規模としては放棄もあり得るが、砦の硬さを考えると・・・
L3防衛確率0%
L4防衛確率90%
→戦力ダウンが懸念されており、確実に守りきれる砦でもあるため、放棄は考えづらい
L5防衛確率0%

<フェイヨン -Chung-Rim Guild->
[再]:C1. Sunshine[3]          [FAST:5]
[●]:C2. 猫と月夜のRevolt       【PA:68】
[●]:C3. NekoKraft           【セレ:78】
[01]:C4. †_幻影騎士団_†       [幻影:2]
[再]:C5. † SalvationArmy †[2]    [CATA:2]

C1防衛確率90%
→ここを放棄してまで攻め込む先は皆無。祭り規模の人数なら話は別だが
C2防衛確率10%
→以前は2砦防衛を続けていたが、最近はB砦をスタダ先にしているのでここは放棄か
C3防衛確率0%
→まずB5を全軍で防衛に回ってからの行動。最初の派遣先はまたもやC4か?
C4防衛確率90%
→Bを落とせる確率が上がるまではC方面を根城か?
C5防衛確率0%
→2砦防衛するほどの砦でも無し

<ゲフェン -Britoniah Guild->
[06]:B1. Pervert Requiem [06]     【PA:69】     
[05]:B2. Gesellschaft [05]       【GS:06】
[06]:B3. 聖竜騎士団CanonVoice [06]   [4B:07]
[02]:B4. アルカナ [02]         [CATA:03]
[03]:B5. Overdrive [03]        【セレ:78】

B全域防衛確率99%
→祭りでも起きない限り放棄攻めは無い
 ただし、PAだけは多数の戦力を他のBに回すだけの力はあるので要注意


動きのありそうな勢力
ラーメン同盟
→放棄しやすい砦。最初に向かう先はC1,C4,B砦だろう
天空同盟
→先週宿無しのため攻め100%で望める。V4かL2、L4が楽しむには適当な砦
セレナイト同盟
→2週連続C4派遣。そして攻略失敗。おそらく続けるであろうと予想
PA同盟
→派遣とはいえ、小規模と同じだけの数に加え高い質で暴れまくる
 C1,C2,C4か、ROLGが防衛し続けている状況ならV4攻め即放棄も

なんという事も無い

まぁなんとなく書き連ね。

Gv中、色々と思案しつつ、結局考えだけで終わってしまう事が多い。
今回のGvでもセレからの大量の派遣を目の当たりにしながら、
実は防衛の事は頭に無く、あれこれ考えながら動いていたり。

先週、先々週と2週にわたりセレが攻めにきていたわけだが、
Bに入る隙を伺いつつC4を防衛するのは良い方向であり、
そのチャンスまでは、当面は全軍での防衛体制は余儀なくされると思う。
70-80人規模の防衛なら当然、攻め勢力も相当な人数を割くわけで。

今のところ、セレの派遣を追い返しているのでモチベーションは上がる。
まぁ、そのうち放棄してB狙いに動くんだろうけど、
各地の状況見る限り、相手の勢力の倍居ないとスタダは失敗する感じやろね。
あのPAですら、B2スタダ失敗し続けてるし。

B砦間でそれなりに動いてもらわないと、今のGvで動きが出ることはマレじゃないかと。
PAがGSを落とし、その隙に4Bが入城し、GSが幻影を落とし。
セレがC4放棄してB4B5ダブルしてCATAが宿無し。次の週にCATAがB4入城。
PAは、固定以外雇わない方向で動いている分、やはりNo,1だろう。
セレにしてもGSにしても、相当数の傭兵を雇って初めてB砦を落とすという戦果。
CATAと4Bは空き巣同然で入ってるから、
PAと他のB砦同盟との戦力には厚い壁がありそうだぬ。

B勢力だとこんな感じかな。
B1砦 PA同盟 ★★★★★
B2砦 GS同盟 ★★☆☆☆
B3砦 4B同盟 ★☆☆☆☆
B4砦 CT同盟 ★★☆☆☆
B5砦 Se同盟 ★★★☆☆

ちなみに幻影だと
C4砦 Ge同盟 ★☆☆☆☆

B3で防衛という同条件なら4Bと同等に守りきれると思う。
人数的に同じくらいか、ちょっと多い感じだしね。
攻めに若干の課題ありってトコだね。

らーめんは、攻めは確かに強いけど、守りは結構弱い感じがする。
禿EmCのインパクトが強いってのと構成が前衛多めだからねぇ。
今回のも、ラストL1取られたけど、
V3が10人くらいしか居なかったっていう報告もあるし、安定性は欠けるかな。
総合的には
らーめん同盟 ☆☆☆☆☆

FASTは質が高いっていうのは認めるんだけど、なんでかインパクトが弱い。
何故だろ・・・?? B1結構押し込んでたみたいだけど、
PA派遣部隊を戻すには至ってないからなぁ。まぁバランス取れてるし、
FAST同盟 ★☆☆☆☆

ダンボールは、人数が揃っていればそれなりなんだろうけど、
ぐみなのレポ読んでもわかるように、ちと戦力ダウン中みたい。
それでも1砦に集中すれば、簡単には落ちないだろうね。
まぁ攻めは見た感じそれほど強くないし、戦力落ちてるから
ダンボール同盟 ☆☆☆☆

天空は、本人たちが楽しんでるから別にいいんだろうけど、
なんか周りを考えてないような感じ。
今回も4Bに力試しみたいな事書いてあったけど、
1時間も続けないと気付かないのかと思ってしまうほどお粗末に感じた。
いや、全員が楽しんでいればいいんだろうけどね。
天空同盟 ☆☆☆

ろーるはLOMの古巣でもあり、戦力的にはある程度把握してる。
旅団が入ってバランス良く補強できたんじゃないかな。
基本スタイルが攻め志向だから、らーめん同様安定性に欠けるけど、
クセ者が揃ってるから案外対戦すると面倒だったりね。
ろーる同盟 ☆☆☆☆

ぱるるは少数精鋭型。魚が居なくなって、その存在は特筆すべきじゃないかと。
大きくなる事より、Gvの2時間をフルに楽しめる戦略と、連携の上手さは、
大手であっても警戒する相手だと思う。
まぁ、人数がね。Gv同盟としての総合評価は、イコール単体での評価だからやはり強い。
ぱるる ☆☆☆


他にも書いておきたかったけど、もう寝るzzz

4/2Gv戦記

C4必死防衛

流れから。スタダはぱるる他、偵察程度に大手が数名。
開始すぐにセレの派遣。数は先週の倍近く。
ER前の数が半端なく、徒歩で帰るのは無理。

緊張感が漂い、かなり攻め込まれているとセレが消える。
B5にGSが攻めていた。

その後はC4は安泰。L1へLOMとAMCで派遣に出し、防衛を試みるものの、
ラストにらーめんが来て終焉。

C4の防衛はL字ってのが有名なんだけど、禿がある以上L字だけってわけにいかないし
やはりERでの防衛になってしまう。
ただ、ロキの枚数やWizの数は揃っているので、全軍で守ればなんとかなる感じかな。


SSとか撮る準備までしておいてすっかり忘れていたので、ふて腐れ寝。

New Entries

Comment

Categories

Archives(153)

Link

Free