3/26Gv戦記

ヘトヘト・・・

まず今日のGvの予定していたのは、C1(リベンジ)。
って事でまずC1のFAST戦を誘導してみた。

あ。誘導ってのは、今日は偵察役で動いてて、
Bは鉄板に近いだろうし、VLは最初から行くようなトコでもないって事で、
Cを戦場にしようと攻め先を選定しとったわけね。

C1→FAST
C2→天空
C3→レース
C4→PA(Symのマスタがエンペ横に待機)
C5→放棄だろ

と予想し、先週も攻めの練習っちゅーことで対戦したFASTにリベンジと。

【開戦】
ダンボールと攻め被り。もうこの時点でまともな攻めが期待できなかったので、
裏情報でC4放棄という情報を得、騎士で覗きにいくとぴょ〜んとかがきとった。
ERエンペ周りで防衛してて、そこにはLWの・・・なんだっけ。
あー、ぷらちだ。も参加しとったね。ぴょ〜んのエンブ付けてたな。
まぁ10数名程度だったから、C4確保しよう という情報を流し、
全軍C4へ転戦。
ここからが熱かった。

【C4防衛】
防衛ラインをどうしようかと思いつつ、iwaokunからも指示出すようにと受けたが、
ぶっちゃけC4のL字は攻めしか経験無いわけで。砦内部だと、両MAPとも
2手に分かれてまうからラインは無理。ERも実際はそんなに強固じゃないけど、
とりあえずERにラインを築くと、、、

セレ派遣来た! 50前後!

まー、ある程度凌げば帰っていくだろうと軽く見てたが・・・
気付いて時間を見たら 【21:45】 とかw

いやぁ、ほとんど徒歩でER前まで戻ってたし、EmCを並べてたわけじゃないから
ホントの派遣レベルなんだろうが、何度もロキ破壊LP貼りをされ、
WP周りがセレのエンブで一杯になる事態もあったわけだが、やっぱ派遣。
人数が足りないんだろうねぇ。こっちはWizの枚数は揃ってるし、
EmCでロキ復帰+複数待機という防衛向きの構成だったから、
エンペまで突破される事もなく、決して楽勝ってわけじゃなかったけど、
1時間半抑えきってC4獲得。

防衛中、色々と試してみたいことあったけど、まぁ次回以降にやってみるべし。


あれだけガッツリと攻め込まれれば、全員が集中してGvできるし
前衛も後衛もバランス良く戦えて2時間をすごせたと思う。
実際は、セレのER前を突破すべく平地戦で押し切りたかったんだけど、
まぁEmCによるER内回収のが安全だろうし、いいんじゃねかと。

あと、得意のデコイ作戦を数度やってみたんだが、相手に効果あったかはシラネ。
EmCで回収されるの分かってたから、庭先で相手の足止めとかやってたし、
適当に嫌がってくれてたんだと良いほうに考えとくとするかね。


来週防衛すんのかねぇ・・・するならL字か。
んー・・・セレとかに金ゴキ持ちいるしなぁ・・・ERヒッキー?
難しいねぇ。

3/19Gv戦記

まぁ・・・あれだな。

作戦書とかそういうの考えるの楽しいタイプの人だで、
ここんとこ、あれこれ頭の中で戦略考えて1週間が過ぎてる。
今週は、金曜に会議があって、それを受けてプランを作成(土曜午前3時まで)
それってのが、『攻め』プランじゃなかったので、
AMCのPANDAとひかべとで明けて日曜午前3時前まで語って、
そこから攻めプランとして作戦書を作成(日曜午前5時まで)

・・・起きてみたら午後3時だしwww

あふぉか orz


さて、今週のGvはC2放棄してB5を掠め取ろうというプラン。
セレ放棄を見越してCATAとのガチを予想しての攻め作戦。

作戦書にPT構成とか書いておいたんだが、段取りする人がおらず、
ワシもリアルの関係からPC前に張り付きができへんかったので
毎度のごとくiwaokunがテキパキと指示を出して
作戦書とは関係無くPT編成が進む。(時間ギリギリだったっぽ)

時間前の偵察にて、セレB5に守り、B4ER内守り無し という事で
全体としてB5に行くという流れの中、独断でB4とか言ってた。
混乱させてもうたね。

スタダはB5。当然セレ防衛+CATA+幻影でgdgd。
暫くしてB4転戦も、スタダでCATAがB4ERを確保し、
B5行ってたGもB4へって事で攻めは完全に失敗。

次にC1へ攻め。ROLLが攻めFAST(だっけ?)が守りだったのは知ってたけど、
ROLLは転戦したらしく、幻影vsFASTの様相に。
ロキ崩し、LP張りなど数回決めるものの、決定的な崩しにはならず、
断念してC5転戦。

C5はROLLが確保中だったが、即座に3MAPを崩しER確保までもっていく。

が、ロキ晩マスタのER内でEmCにより割られる。
完全に確保状態だった為に、ルアフサイトの不徹底など甘さが反省材料。
奪還すべくERへ雪崩れ込み、AMCのEmCが決まって3分前にAMCにて割り。
が、またもや1〜2分後にロキ晩のEmCが決まったらしく結局落城。

宿無し。


んーまぁあれだ。遠足みたいな感じのGvだったな。
遠足前日まではワクワクして眠れず、体調最悪で行くものの、
バス酔いして最悪の遠足 みたいな。
前回、作戦書やら指揮やらを一人でやってみたで、
なんつーかC2とL5のダブルっていう成果に満足してただけに、
今回の流れは個人的に非常にダメポ。いや作戦書かいた身としてね。

とりあえず、暫く休息すっかね。老兵の体じゃ無理はイクナイ。

3/12Gv戦記

B4攻め!

で、色々作戦書かいて、指揮とか何かやるようになってしもたGv。
Ruinの件とかは板でもあったように規模的にBを狙うのが少々厳しくなって、
作戦も力勝負じゃない戦略を色々考えつつ、構成を練って当日に。

偵察先として、B1・B4・C1・C2の4点に絞り、10分前。
「C2誰もいないよー」

ってことでC2確保に行っちゃいました。
開始から偵察がチラホラくるものの、終始暇防衛。最初は安全策で
AMC庭防衛、他ER防衛と磐石の布陣で望むが、C4の黄ばみが流れて
めっちゃワクワクしてしもて、偵察に行かせ、自分も行ってみた。
時既にらーめんがERで防衛ラインを築きつつあったので
無理だと思ったわけだが、C2が完全に暇と化していたので、
偵察情報より行き先をL5とし、AMCマスターてるくんを行かせて完全に狙いに。

2〜3度、他のGに落とされ、4Bも狙っている中L5へ粘着進軍。
ついにエンペ横でEmCが発動し、4Bが殴っていたがAMCで落とす事に成功。
前衛主体でWiz2枚、ロキは辛うじて1セットという布陣で防衛開始。

ER外に4B20名弱が控えていたので、LOM全軍を後方から攻撃させつつ、
ERにて防衛線を築き、L5攻めの勢力を諦めさせる狙いで指示を出す。
4Bが突撃開始し、LPを張られ相当数が突入してきたが、
上手く進軍を遅らせ、指示通り到着したLOMと合わせてL5の防衛を開始。

21:30を目安に防衛し続け、偵察の報告によりC5が狙えるという事だったので
ひろちんにEmCを使ってもらってのC5LOM全軍攻めを敢行。
L5は、それまでL5哨戒していたので、安定してラスト30分を乗り切り、
残すはC5のみ。

よさげなトコまでいってたらしいが、墨谷にやられるなど、
結局抑えきれずに終了。


色々と動きがあったGv。セレのC4放棄してのB侵攻が一番の目玉かね。
C4に収まったらーめんだけど、来週は攻め手多数になるだろうし、
セレもB4さえ抑えておけば、B5は今まで通りっていう戦略も取れ、
その余った戦力で他のBへ侵攻するってことも考えられる。
PAも黙ってないだろうし、GS・4Bも派遣してたらヤバクなる可能性大。
それに巨大勢力CATAの存在もあるし。

小規模砦はどこも流動的な状況で、これはこれで楽しめるのかもしれない。
ただ、流動的ってのは、商業値が下がるわけで、
同盟としての力が蓄えづらくなっているのも事実あると思う。
攻めができなければ不満がでるし、流動的ならダブル取っても資金難が懸念されるし。

ま、宝が美味しそうなC4・V4と
比較的堅いV3・L4がこれから注目される砦になりそうかね。

個人的には、まぁそれなりに指揮やってたつもりだけど
やっぱ偵察とかでさ、黄ばみ流したいねぇ。

この同盟も動きがあるし、動きがあってもLOM自体は変わらないわけだから、
楽しんでやれりゃいいんでねぇかなと思う今日この頃。

今日は今日とて

よよいのよい。

土曜日、風呂に入ってROやって寝て起きたら、左肩が痛い。
単なる寝ちがいならすぐ治るはずなんだが、今もまだ変わらず痛む。
先月約1ヶ月セキが止まらない症状で、軽い気管支炎のようだった。
こっちは99%治ったと言えるが、未だに完治には至ってない。



思い返せば、大学4年の時に高校の友人から唐突に

「会社作らんか?」


ちぅ電話があってから、大学卒業して会社起こして、挫折して、
引き抜かれて、倒産して、半引篭り状態になって、今の会社に流れ着いた。
いきなり経営企画というセクションに入れられて
ほぼ未経験の人事という分野の仕事を任され、セミナー受講させてもらい、
子会社を丸ごと担当として任されるようになった。
当然経営企画というセクションはそれだけではなく、
IT関連のことや総務のヘルプ要員(これはキャリアパスみたいなもんだが)など、
中途採用者としては嬉しい限りの責任のある仕事を与えられている。

会社起こした時は、「ソフトバンクの孫さんに会おうぜ」なんて夢語ったり、
営業活動の中での億単位の仕事や・・・まぁこれはプレゼンで完敗だったけどw
仕事でミスって億単位の賠償話など・・・これも和解できたなぁ
なんつーか、ジェットコースターみたいな人生を歩んでるんだな。

自分の会社だで、資料とか徹夜して作ることが楽しかったり、
経験も年齢も上の人間を使うという特権的な快感もあった。
売上が伸びず、5ヶ月の給与カットなんてのもあったね。
その後の会社では、社長に夢を語られつつ、結局倒産し賃金未払いなんてのも。

そんな経験してっからか、今の安定して貰える給与が非常にありがたく、
また、色んなことにチャレンジし(当然、上の人間を説得させる必要があるが)
それを認めてもらっているという実感が嬉しい。



だから、通勤時間ってのは気にもしてなかったし、朝起きるのが早くても
特に不満を漏らしたことがない。

・・・これだ。

もう若くないのが身にしみて実感できる年齢になってきているので、
気持ちが先行しすぎていた可能性が高い。いや、分かってはいたが。
無理し過ぎなんだな。今更運動する気にもなれんしなぁ。
彼女とかいないのも痛いのかもなw 出かけるきっかけが無い( ̄へ ̄


若人どもよ。
人生色々あるが、体だけは労われよな。気付いた時には遅いぞw

3/5Gv 戦記

ん〜??

まず流れをば。
B3スタダ
|ダンボールと被る。共闘指示は無いものの、特に潰しあいは無し。
|3MAPでは分厚いカットラインが構築されるが、4B側のEmCにより削りきれず。
|長時間2同盟での攻めが続くものの、見切りをつけた箱が先に撤退。
|幻影のみの突撃は実際にワシが突っ込んで石化鎧で粘っている最中に
|AMCがいい感じで入ってきてた時くらいかねぇ。(この時はWSPが切れて戻り)
|箱撤退から暫くしてからの撤退となる。
C3確保
|防衛側はみょ〜んだったかな?黒い牙と組んでたんかね?知らん。
|一発で制圧完了。その間にC2に偵察に行ってみると、
|なーんか薄かった。(いやERまで行ってないからワカランけど。)
|C2は割る前だったのか、ワシが行って割ったのか、中華が割る事に。
L3攻め
|実際には行ってないから詳細不明。
|IRCのログで見ると、結構ギリギリだったらしく、最後も綱渡りっぽ。
終焉。


ここから個人的視点。

今日は、ひろちんの要望もあり、開始から暫く脱衣ローグで参戦。
AGI系だからぶっちゃけ戦力になるか疑問だったが、庭先では大活躍(?)
相当嫌がられてたと思われ。騎士よりハマリそうになってクマッタクマッタ。

4Bは、なんとなく組織的に動くのが苦手っぽかった。幻影Ruinと同じ匂い。
騎士に替わってからERで粘る場面が多く観察してたが、
うちのWPスクリームがバンバン決まってるのに、突撃が弱すぎる。
しかも、ワシ石化鎧だったのに結構粘ってたわけで、
この辺がこの同盟の弱いところなのかもしれない。
G単位で見ると、AMCがまとまって突撃が出来てたように見え、
それ以外はバラバラな突撃だった感じ。作戦書や指示系統に工夫が必要かも。

4BがEmCでの戻りが多かったのに、突っ込みきれなかったのも痛いかもしれない。
キャラ自体の質というよりも、操作の部分で改善すべき点が多すぎる。
まぁ反面、砦を取った後の動きは上手さが目立つ。
キャラ自体は他の大手(PA、セレ、GS、CATA)に比べても遜色ないが、
今回のB3攻めのように落とすチャンスで落としきれないのは
Pスキル以外の何ものでもないだろうね。防衛がそこそこいけてるのは、
キャラ性能と数で圧倒できるから。

ワシ視点各同盟戦力
PA 攻め10 守り10 (Loki鯖Top同盟)
セレ 攻め9  守り9  (見切りが早い。先週C4押し込まれてた分、守りを9)
GS 攻め8  守り10 (人数減少のあおりで攻めは不利か。質は文句無し)
CA 攻め7  守り8  (幻影同様人数が先に行ってる感じ。B5の動向次第)
幻影 攻め7  守り8  (CATAと同様に、はまれば人数で押せる)
4B 攻め7  守り8  (EmC無しでは死に戻り多し。思い切りの良さは高い)
はこ 攻め6  守り7  (遠慮してるのか、攻めはパッとせず。高防衛意識)

まぁワシ的には、幻影Ruinは強くなるいい機会だと思ってるんだがね。
今日みたいにダブル取っても、次週捨てる(放棄する)事できるし。
目標はB砦なんだから、それまで色々やってみるといいと思う。


あー! 今日、ワシになのかは本当のトコわからんけど、
4BのMemに「見てますコール」受けた。いや、違ったら恥ずかしいなw
ぶっちゃけ、SS撮ってる暇ないから! 名前も覚えてないし・・・

ワシもGv中に結構「見てます」言ってきてるけど、
個人的には、戦闘中でもこういうホンワカできるのが好き。
攻撃する手は止めないけどなっ!!
Gvは敵味方だけど、それは相手を攻撃でき、相手の砦を奪いに行ってるからで、
操作してる中の人まで敵味方になるわけないし、そう考えてる奴いたらヤバイぞ?
リアルとゲームの区別付けような。まぁ中の人が嫌いって奴も居るかもしれんがw

New Entries

Comment

Categories

Archives(153)

Link

Free